今日は情報処理についての質問をいただきました。

イケハヤ相談小屋 : まだ東京で消耗してるの?


ピンと来ない情報は流す

TwitterやFacebookの膨大な情報を、どのような方法と基準でチェックされていますか?

ぼくはちょっと特殊で「ピンと来るかどうか」を基準にしています。

ピンと来ないことって、けっこうありますよね。それはすべて流します。90%くらいは流してしまいます。

ただ、そのうち10%くらいは「おっ」と感じさせるものがあります。まずはタイトルで気付きますね。あとはアイキャッチ画像。これでピンと来たら、軽く読んでみます。ちらっと読んでさらにピンと来るようなら、最後まで読み進めます。

「ピンと来るかどうか」を基準にすると、「自分の情報感度」に気がつくようになるんです。

たとえば、寝不足だったりすると「何を読んでもピンと来ない」という状況になります。

一方で、すごく面白い人の話を聞いたあとなどは「普段は読み流す話なのに、今日はピンと来た」というコンディションになります。

また、「最近はピンと来る情報のジャンルが変わったな」「なんで変わったんだろう?」という思考に、自然と至ることができます。


大切なのは、自分の「情報感度」です。テクニックの部分よりも、根本的な「コンディション」の方に注目しましょう。コンディションに注目できるようになれば、どんな方法を取ろうが、自然と効率よく情報を収集できます。というわけで、質問者さんもぜひ「ピンと来るかどうか」で情報をフィルタリングしてみてください。


質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm

過去の相談はこちらから→イケハヤ相談小屋



東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます