これは売れてるのがよくわかりますねぇ。


北欧女子が見た日本。

日本のアニメと漫画に感動し、北欧から来日して3年目。コンビニおにぎりが便利すぎる! ホストの髪型はアニメみたいで素敵! オタクなスウェーデン人漫画家が描く、日本への愛に溢れた驚き&爆笑のコミックエッセイ!

北欧から日本にやってきたオーサさん、日本で生まれ育ったぼくからすると「なるほど…」と変に納得してしまうような「つまづき方」をしています。たとえばこれ。

スクリーンショット 2015 10 08 14 41 29

なるほど確かに!「大丈夫」って、文脈によってどっちの意味にも取れますね。日本人でも理屈がよくわからない微妙な表現ですから、外国の方が混乱するのも当然ですね。

「NO」の言い方の複雑さにも戸惑います。「行ければ行く」は日本人的には「NO」ですねw なんとも、日本語について考えさせられてしまう一冊です。

スクリーンショット 2015 10 08 14 43 24

書中では知られざるスウェーデンの文化も多数紹介されています。ほとんど知らない文化の話だけあって、「へー」の連発。「横掛けカバンしてたらゲイに見られる」ってすごい。

スクリーンショット 2015 10 08 14 44 00

見ての通り絵柄もとっつきやすく、構成力もすばらしい。変な話、日本で育ったマンガ家の作品よりも「マンガっぽい」印象を受けます。これからは、こうして海外出身の作家が活躍していく時代なのでしょうねぇ。楽しみでなりません。

好評を受けて、第二弾も出ています。こちらも合わせてポチッとどうぞ。


ちなみにオーサさんは本格的なストーリーものも制作しています。「北欧女子オーサが見つけた日本の不思議」が大変面白かったので、こちらも3冊ポチッとしておきました。これから読みます!次のストーリーものも楽しみですねぇ。

舞台はスウェーデン。北欧女子が漫画家を目指して、日本に来るまでの物語。日本の漫画家に憧れて、マンガ専門学校への入学を決めた北欧女子アレックス。いまどきな男女共用ルームシェアで漫画を勉強する仲間たちと夢に向かって走り出す。悩み事があればみんなでビール。女と男、男と男?、女と女?、恋も遊びも北欧仕様。一見、楽しくすごしているアレックス。だが、彼女には得体のしれない闇が覆いかぶさっていた



東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます