なんども書いてますけど、間違えてはいけないので。


生計立てるレベルまで行くのは、基本的に無理ゲーです。

うちのブログ塾にも「ブログで稼ぎたいと思って参加しました」という方がたくさんいらっしゃいます。

とてもいいと思います。でも、ものごとには「レベル」があるんです。それはよくわかっておいた方がいいのです。


毎月2〜3万円程度なら、上手い人なら1ヶ月で稼げるようになります。そんな例は実際ごろごろしています。大学生でもできますよ。

まったくの初心者だとしても、PDCAを回しながら毎日1〜2本更新を1年続けていけば、2〜3万はタッチできるかと。もしそのくらいやって稼げないのなら、やり方が悪いです。うちのブログ塾に入ってください。改善するはずですよ。


が!「ブログで生計を立てる」となると、途端にレベルが上がります。不思議なぐらい、これがまた違うんです。


さっさと会社をやめるんだ。

ブログで生計を立てたければ、まずは会社をやめてください。二兎追うものはなんとやら。

実家があるなら、実家にひきこもって書きまくってください。宮森さんはそんな感じでやってますね。実家がなければ、高知で安いワンルームでも借りてひきこもりましょう。沢田マンションおすすめです。

んで、最低でも「毎日5本」は書いてください。理想的には「毎日10本」。会社辞めたなら余裕でしょう。その生活を「1年半」はやってほしいです。このくらいやれば、いろいろ見えてきて、だいぶ収益化がうまくなっているはず。3年経ったときに、答えが見えてくると思いますよ。


収益の多角化を。

まだあります。収益化に成功したとしても、多角化する努力を怠ってはいけません。iOS9ではAdsenseがブロックされたと話題です。Adsenseに依存してたら即死ですよね。Amazonのアフィリエイトも、突然BANされたりします。依存してたらゲームオーバー。

ひとつの収益源に甘んじることなく、常に多角化していってください。ブログを中心に、さまざまな事業を作っていきましょう。ぼくは高知で温泉掘るつもりですよ。うちの畑で採れた野菜を使って、加工品の物販もやっていきます。別でしっかり事業を作っておけば、生き延びる確率も高まります。


プロブロガーの登竜門を高知に作ろうとしています。

というわけで、かなりハードル高いんですよ。なので、なんとかこれを下げられないかなぁ、と思っています。

うちのブログはいい感じに収益が出ているので、高知でアシスタント(もとい「ブログ書生」)を増やしています。もっと収益が増えたら、これを拡大していこうかと。なので応援してください。

ブログ書生の方には、とりあえず1年間、毎月10万円程度をお支払いします。ベーシックインカムです。死なないように、ぼくが1年間面倒を見ます。

んで、ぼくの仕事をたまに手伝ってもらいます。でもまぁ、基本的にはほとんど拘束しません。時間的・場所的に拘束するとしても、せいぜい月に1〜2日です。ホワイト企業です。

ブログ書生に期待したいのは、自分のブログにガンガン面白い記事をあげてもらうことです。面白い記事があがったら、ぼくのブログに転載させてもらいます。転載する際は、ぼくが編集を加えます。けっこういじりますが、編集に文句はつけないでくださいw


二人のアシスタントの記事は、すでに数本掲載しています。だいぶこれ、ぼくが手を入れています。一部は彼らのブログで元記事が読めるので、比較すると参考になるかも。


というわけで、うまいかたちでプロブロガーを増やせたらなぁ、と思っております。まずはサロン収益を資源にしていくので、賛同していただける方はご参加いただけると幸いです。

企業スポンサーとか集めても面白いでしょうね。「うちの会社と事業提携できそうだ!」という方がいたら、お気軽にご連絡ください。日本のブログはレベルが低いので、もっと専業者を増やしたいのです。



東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます