成功法則は意外とシンプル。


上手くなりたければ、試行錯誤の量を最大化せよ

有料サロンをやっている関係でブログの運営相談に乗ることが多いんですが、結局のところ、究極のアドバイスは「試行錯誤の量を最大化してください」になるんですよね。

よく、「質より量」と言いますよね。基本的にはその話なんですが、ときおり「量だけこなして、試行錯誤しない」という残念な人もいるんです。それは間違っていて、「量だけ」だと、いくらやっても上手くならないんですよ。

成長のポイントは、「試行錯誤」の方にあります。

どれだけ自分を殺して、新しい自分を志向できるか。どれだけマーケットに挑戦し、最先端を貫けるか。どれだけ「自分を好きになってくれた人」を裏切り、新しいつながりを作れるか。

これが、上に行くための本質的な努力の方向性です。

量だけこなせばいいわけじゃないんです。量だけしかこなさず、試行錯誤をしない場合、それはむしろ自分の可能性を狭めることにつながってしまいます。

もっとわかりやすく言いましょうか。「同じやり方」を繰り返しているだけじゃ、あなたは二流止まりなんです。それじゃあ飽きられますし、あなたも自分に飽きます。

自分の変化は、あなたの好奇心にとって最大の栄養です。変化すればするほど、あなたの好奇心は育ち、誰よりも早く、深く、その道にのめり込めるようになります。


その意味でも、ぼくは「さっさと会社を辞めよう」というメッセージを頻繁に発信しています。転職というのは、まさに自分の変化ですから。うまく自分を変えていけば、自分に対する認識は強固になり、よりスピーディに成長することができるようになります。


試行錯誤の量が、あなたの位置を決める。それは万事に共通する成功法則です。最近錯誤していないなぁ、と思う方は、好奇心が死んでいく恐れを認識し、行動を始めることをおすすめします。
 

(イケダハヤト)


最新転職サイトリンク集

キャリア系の記事には、転職サイトリンク集をつけています。転職を検討している方は下記リンクからビビッとくるサイトにご登録を。



東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます