小さい家に住んでいます。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?


「家族4人で42㎡」で住んでます

スクリーンショット 2015 07 28 9 18 16

最近、小さい家(タイニーハウス、スモールハウス、狭小住宅…いろいろ呼び方あります)に住むのが流行っている気がしています。「小屋フェス」行きたかったなぁ。

で、我が家もかなり小さい家に住んでいるんです。間取り図はこんな感じ。図面に載っていないんですが、6帖くらいのロフトもついてます。

スクリーンショット 2015 07 28 9 17 06

で、ここで家族4人(大人2名+乳幼児2名)で住んでいます。一般的にはかなり小さいと思われます。でも、感覚的に、家族5人(夫婦+子供3人)程度なら住めるなぁ、とも思っています。

まずは、小さい家に暮らしてみてわかったメリットを解説。


掃除が革命的に楽!

ルンバとか要らないレベルで掃除が楽です。

上の画像見ていただければわかりますが、居住空間これだけですから。和室の掃除とか一瞬で終わります。本当に一瞬。みんな大好きダイソンのクリーナーがあれば完全に事足ります。

掃除は毎日のことなので、負担が少ないに越したことはありません。小さな家に住む最大のメリットは、「掃除の楽さ」かもしれません。


モノが減る!

小さい家は、モノを置けないんですよ。なので、自然とモノが厳選され、減っていきます。


うちはこの家に引っ越すにあたり、テレビ、大判のカーペット、ダイニングテーブル(イス4脚)、オフィスデスク&チェア、間接照明などなどを処分しました。

だって置けないんですもの!


ダイニングテーブルを処分したのは革命でした。「どこでご飯食べてるの?」というと、4.5帖の和室に折りたたみテーブルを置いて、座布団に座って食べてます。キャンプ用品として買ったのですが、今や我が家の必需品。

朝起きて布団を干して、軽く掃除して、テーブルを展開して、寝る前になったらまたテーブルをしまって布団を出す、という感じで生きてます。メリハリが出ていいです。テーブルとイスって場所取るし掃除面倒なので、大変快適に過ごすことができています。


ほぼ自動的に部屋が片付く!

「モノが減る」とも関係しますが、小さい家は、ほとんど自動的に部屋が片付きます。だって、散らかっていると生活できないんですもの

そもそもの話をすると、部屋が広いから、片付かないんですよ。片付けが苦手な人はぜひ小さい家に住んでみてください。マジで自然と片付けするようになりますよ。片付けないぼくがいうんだから間違いなし。


暮らしてみると収納スペースは意外と十分で、目に付いた邪魔なものは、ロフトにバンバン放り込んでいます。ウッドデッキにベンチにもなるコンテナがあるので、こいつも大活躍。

車のトランクにも寝袋やらクーラーボックスを突っ込んでます。その気になれば庭に倉庫立てられるので、農機具が増えたら買おうと思っています。

小さい家に住むと、「生活空間の外にモノを置く」ようになっていいですよ。生活空間に必要なものなんて、実は少ないのです!
 

クルマも部屋になる!

DSC07886

ついでにいうと、うちは敷地内にクルマを置けるので、こちらもちょっとした部屋になってます。うちのクルマは「PHEV」なので電源切っても冷暖房使えるんですよ。オフィス&昼寝スペース&子供部屋になってますね。

「小さい家に住んでコストカットし、大きめの車を買う」というのは人生の選択肢として大いにありかと。「自動運転機能付きのEVキャンピングカー」が販売されたら、大枚叩いて購入する予定です。暮らせるサイズのクルマがあれば、家はもっと小さくできますから。


家賃・新築コストが安い!

そうそう、小さい家は家賃も安いんです。

うちは山奥なので例外的に安いのですが、なんと家賃は実質3万円ほど。これで駐車場と畑が付いてます。居住スペースが増えれば増えるほどコストは増えますから、経済的にも大変合理的なのです。

今は賃貸なんですが、新築でスモールハウスがほしいんですよ。山奥なら土地も安いですし。1,000万円もあれば家が立ちますね。


関連記事:【初公開】イケダハヤトが購入した山奥の土地、8,000平米。


大きい家はコストです。

大きい家なんてものは、もはや「趣味」ですよね。

うちの実家も3階建ての大きい家なんですが、子どもが巣立ってからは部屋が余りまくってます。もったいない…掃除も大変ですしねぇ。


これからは「極力小さい家に住みつつ、ライフステージに応じて家のサイズを変えていく」というのがスタンダードな暮らし方になるでしょう。「大企業のサラリーマンが国立市あたりに6,000万円の家をローンで買う」なんてマジで自殺行為ですよねぇ…。
 

関連記事:「35年ローン」とか意味不明すぎて笑えるwww

うちはとりあえず安い土地を買ったので、人数に応じて機能を分けながら小屋を建てていこうかなぁ、とか思ってます。コストは概ね1,000万円程度をイメージしてます。小屋は、不要になったら譲渡できそうなのもいいですね。


この記事に共感する方は、こちらの本は必読です。



ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます