イケハヤ相談小屋

「書くことがない」というブロガーはちょっと頭が固すぎる

スポンサーリンク

書くことがない、なんてわきゃあないのですよ。べらんめぇ。

イケハヤ相談小屋 : まだ東京で消耗してるの?

なんでもネタになりますよ。

ブログを書こうとしても、書くことがないと思ってしまいいつも書けません。アドバイスをください。 過去記事でイケダさんがかかれていたバックグラウンドをみて、私のものも書いてみました。

「15歳で母死亡、ショックをうけた父親が行方不明に」「奨学金返済が気がかりで、大学卒業後はサラリーマン。年収500万。」「5年目でベンチャーに転職、結婚問題でもめる。年収220万。」「旦那の転勤についていくかたちで退職、派遣、アルバイトを掛けもち。年収150万」「主人の海外駐在説浮上。就労ビザがないから、別でワーホリへいこうと計画中(仮)」

軸がなさすぎて。。よろしくお願いします。

そうですね、タイトル案を出しておきましょう。

  • 「奨学金を借りる前に読んでおいてほしい話」
  • ベンチャー企業に転職したら年収が激減した件
  • 「夫の人生に振り回されているけど、それも悪くないかもしれない」

なんてあたりは、いただいた情報からそのまま書けそうですね。

が!そんなことを考えるまでもなく、なんでも記事になるんですよ

「スーパーで買ったちょっと高い醤油が美味しかった」「スタバの新製品が意外と美味しかった」なんてグルメ系はもちろん、人から聞いた面白い話や、面白い本の話を書いてもいいでしょう。気になるニュースがあれば、それについてコメントをしてみるのも面白いです。好きな音楽や映画について書くのもグッドです。

日々の出来事もネタの集まりで、たとえば「イケダハヤトに質問を答えてもらった」なんてのもブログネタです。毎日、何かしらのネタはあるはずです。生きているかぎり、書くべきことはあります。書くことがない、なんてことがあるわけがない。

なんでもネタになるんです。ぼくは割とくだらないことも記事にしています。くだらない日常を面白く書けたら、それはすごいことですしね。

質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm

過去の相談はこちらから→イケハヤ相談小屋

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます

スポンサーリンク