これいい作品なんです。育て上げネットの工藤さんがHONZで紹介してますね


表紙が萌え系ですが、中身は社会派

工場で働く18歳の片桐真実(かたぎりまこと)は、自分を中卒だと笑い捨てた周囲を見返すべく、高校受験に失敗した妹の真彩(まあや)と共に人種のルツボ“通信制高校"に入学する。 そして入学式当日、見目麗しきお嬢様・逢澤莉央(あいざわりお)と劇的な出会いを果たす―――。

これ、ぱっと見の印象が「なんかラノベっぽい」んですよね。表紙とタイトルがその雰囲気を漂わせているのでしょう。

…が、中身はかなり「社会派」なんです。なんとなく気になってダウンロードしてみたら、想像以上にシリアスな描写が続き、ちょっとびっくりしました。

スクリーンショット 2015 09 10 19 34 28

主人公の慟哭がリアルです。

スクリーンショット 2015 09 10 19 36 31

「中卒」としてこの社会を生きる上での「生きづらさ」が、取っつきやすい絵柄で、えげつなく描写されています。性的虐待の話なんかも出てきて、なんというかハードです。

でも、この作品がすごいのは、ラブコメとしても高度にまとまっているんです。冒頭がけっこう暗いので、話が進んでラブコメっぽくなってくると、読んでいて思わず「あぁ、よかった」と安堵してしまう不思議な作品です。

ヒロインの魅力もまたよく描かれています。バランスのいい作品ですねぇ。

IMG 1109  1

原作なしでよくここまで描写できるなぁ、と思ったら、作者の方も通信制高校に通った背景があるそうな。なるほどどうりで「リアル」なわけです。

IMG 1107

というわけで、「中卒」のリアル、「通信制高校」のリアルを、ラブコメタッチで描いた異色作。表紙とタイトルに、いい意味で裏切られてください。現在4巻まで発売されています。ポチポチポチポチッとどうぞ。



東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます