こんにちは。トヨタをやめて高知に移住した、ブロガーのぴーすけです。今回は空き家活用プロジェクト「ゼロの家」のコンセプトを明文化してみますよっと。


1.できるだけ多くの人に来てもらえる場所にしたいということ

DSC05319

プロジェクト『ゼロの家』は「大豊町和田」という地方の、グーグルマップには載ってない集落内にあるんですけどね。

なんといいますか、単純にめちゃくちゃ素晴らしい場所だと思うんですよ。

DSC05322

今はまだ草ぼうぼうですが、大小ふくめ約10の畑があるから野菜も作りたいし。てか農の部分だけでも住み込みのヘルパースタッフを募集する予定です。

DSC05330

さらに、山もついてます。来年は自分の生業の一つとして「自伐林業」も始めようと計画中です。

DSC05331

すぐ側に最高にステキな滝もありますしね。

a7a48b95

ぼく、思うんですよって。こんな最高な場所なんだから「可能なかぎりたくさんの人に来てもらえるようにしたい」って。


2.コンセプトに対して「わかる」「わからない」は関係ないということ

DSC05320

築100年以上の母屋は、自力で耐震補強&リノベ工事後(ぼく自身が業者として登録済みなので可能)に「完全オフグリッド化」する予定です。

でも、そんなこと実はどうでも良くてですね。「オフグリッド」については、ぼくがただ「実験してみたいだけ」でして。そこじゃなくて、そもそもなんですけど「人が来たくなるかどうかが大切」だと思うんですよね。

だから、母屋は古民家であることを活かした改修をしようと思いますが、離れは現代風な改修をしようと考えてたり。

DSC05324

目指すところは「さりげなくオフグリッド」だけど「単純に施設として快適」だというところです。


3.わかりやすい例としてトイレは数種類用意する予定だということ

DSC05325

現状、もっとも優先的に手を入れるべきなのは「トイレ」です。

DSC05327

現状、トイレは大小4ヶ所あります。

DSC05328

ただ、どれもお世辞にも良い状態とは言えません。

DSC05329

そもそも4ヶ所もいらないので、2ヶ所のみ残そうかと思います。

DSC05316

いま考えているのは、一つを「湧き水を水源とした簡易水洗」トイレに。


もう一つを自作で家庭用の「生ゴミ処理機を大小分離できるようにカスタマイズしたコンポスト」トイレに。




選択肢は必ず用意して、お客さんに選んでいただくことにします。


4.インディーズではなくて、あくまでメジャー路線であるということ

DSC05334

ぼくは最初からメジャーを目指します。マニアックでサブカルチャーな場所で終わらせるつもりはまったくありません。

自分のやることをあくまでポップに幅広く伝え、それらの文化のメインストリーム化を図ります。だからairbnbの利用も一応は検討はしてますが、そうじゃなくてコンセプトのあるゲストハウス、または田舎体験の宿泊施設として広く告知していく予定です。


5.新旧技術をハイブリッドさせるということ

DSC05349

ぼくは「懐古主義的」な極端すぎるライフスタイルはいまいちピンと来なくてですね。一番ワクワクするのはいいとこ取りの「ハイブリッド」だったりします。

だから、だだっ広い母屋では、平気で「ルンバで掃除」したりすると思いますし、LTEが入るからテザリングしてPCでバリバリ仕事もする予定です。

プロジェクト『ゼロの家』は、あくまで快適に、そして誰でも来れる場所を目指してスタートいたします。今後も進捗状況を逐一レポートいたしますので、よかったらみなさんチェックしてみてくださいね!

ということで、今回は以上です。それでは、また!


(by ぴーすけ


楽しみですねぇ。

いやー、矢野さんの「だいちハウス」に加えて、非常に楽しみな空き家活用企画です。まだまだこの種の話は増えていきそうで、ぼくも自由にできる空き家を探しています。どんなコンセプトでやろうかなぁ。

田舎の面白さはここなんです。余っている資源を、自分たちの手で再生することができる。空き家を再生するという行為自体が楽しいのはもちろん、空き家が蘇れば、地域も元気になります。誰にとってもいいことづくめ。こういう絵を、どんどん描いていきたいと思っております。



東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます