ぼくが住む高知県本山町は、野菜の産地なんです。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?


幸せすぎる…

田舎には産直市があるんですよ。朝採った野菜を、農家さんが直接並べるタイプのマーケットです。

そんなわけで、我らが「さくら市」の9月ラインナップを激写しましたので、都民のみなさんは羨ましがってください。

DSC02246

まずはトマト。最近品揃えが薄くなってきましたが、まだまだ店先に並んでいます。

DSC02258

ミョウガも今ですね〜。都内だと3つで100円くらいでしたっけ?

DSC02260

すだちもたくさん。これも都内だと3玉で100円とかですよね。

DSC02261

地元のブドウも買えちゃいます。リンゴもあるんですが、売り切れてました。瞬殺されるっぽい。

DSC02262

地元産のにんにくも、たっぷり入って100円。中国産にんにくとか誰が買うんでしょ?

DSC02263

自然農法で育った、「めぐりめぐる農園」のこだわり野菜も並んでます。我が家はいつもここの野菜。

DSC02253 DSC02248

ゴーヤもまだ並んでますね。3つ入って100円。

DSC02254

新生姜ですね。ごっそり。

DSC02245

地元産のパプリカ。これもうらやましいでしょう〜。

DSC02244

炭火で焼くと涙が出るほどうまい長茄子。

DSC02250

万願寺とうがらしもたっぷり。

DSC02251

今はかぼちゃも並んでますね〜。こちらの農家さんもこだわりです。

DSC02255

東京時代は野菜が高くて、買うの躊躇してたんですよね。鮮度も低いし、海外産の野菜はなんか嫌ですし。

が、高知に越してきてから、野菜が安くて美味しくて、「野菜でお腹いっぱいになる」ようになりました。これ、東京ではありえない暮らしですよねぇ。

というわけで、はい。まだ東京で消耗してるの?高知でお待ちしております。


移住日記 : まだ東京で消耗してるの?



東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます