ぼくのメインバンクは「ジャパンネット銀行」と「住信SBI」です。住信について別に書きましたが、ジャパンネット銀行については語っていなかったのであらためめて。


カードレスのクレカ「JNB VISAデビット」に惚れている。

ここを挙げる人は少ない気がしますが、「JNB VISAデビット」が便利で気に入っているんです。

スクリーンショット 2015 09 24 12 53 36

こちらはカードレスの擬似的なクレジットカードで、ネットショップなどを利用する際に、VISAカードとして使える番号が発行される仕組みです。

うーん、ややこしいですが、要するに「クレジットカードは持ちたくないけど、Amazonとか楽天でクレカ使いたい」というときに便利なサービスです。

スクリーンショット 2015 09 24 12 54 37

ぼくはクレジットカードってあんまり好きじゃないんです。ポイントの管理とかが面倒で。決済はラクでいいんですが、仕組みがシンプルじゃなくて嫌なんですよねぇ。

あと、クレジットカードはカード紛失も怖いです。VISAデビットはそもそもカードがないので、紛失することもありえません。ぼくのようなズボラな人間には最高です。

ついでに面白いのは、VISAデビットなら15歳から持てるんです。審査もありません。残高と連動しているので、使いすぎることもありません。子ども用のクレジットカードとしても最適でしょうね。手数料無料でリアルカードを発行することもできますよ。


コンビニのATMでもサクッと下ろせる

aaa

JNBはネットバンクですが対応ATMも多く、セブンイレブン、郵便局、ローソンで下ろすことができます。

毎月初回に関しては手数料無料で利用できるのも嬉しいですね。2回目以降についても、3万円以上なら無料だそうです。これ知らなかった。

ネット完結で開設できる

スクリーンショット 2015 09 24 13 16 25

開設も簡単。アプリを使えばネットだけで開設まで完結します。くだらない「銀行印」という制度もありません。これが当たり前になればいいのに…。


おすすめは住信SBIとの二刀流。

ぼくは振り込み手数料が「ランクに応じて月最大15回まで無料」の「住信SBI」を振り込みに使い、クレジットカードとして「VISAデビット(ジャパンネット銀行)」に使っています。VISAデビットはニッチなサービスですが、ぼくにはどんぴしゃでハマってます。クレカほんと嫌い。

事業用の資金は主に「住信」で、生活費・教育費をジャパンネット銀行の方で管理・貯蓄している感じです。用途別に口座を複数開設したいなら、ぼくはこの2つをおすすめします。

あとは、子ども手当の受け取りでどうしても必要なので、一応ゆうちょも持っています。が、こっちはほとんど使いませんね…。コンビニのないど田舎に行ったときに、たまに役立ちます。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます