質問コーナーにて「正社員でなくてもいいのですが、手に職がありません。手に職がない人向けの求人情報はありますか」というクエスチョンをいただきました。

2016年6月現在、雇用環境はけっこう改善しているようで、手に職がなくても働ける環境が整っています。おすすめ求人サイトをまとめてみましょう。


地域おこし協力隊

スクリーンショット 2015 09 02 11 09 03

この文脈で書くと関係者から怒られそうですが、実際、手に職がない人もなってますよね、地域おこし協力隊。

こちらは各地方で最長3年、準公務員として働くことができる仕組みで、給料ももちろん出ます。3年間働いたあとはどうなるか人それぞれですが、とりあえず3年自分を試せるのは大きいですよね。

自治体によって募集条件はまちまちですが、基本的には「健康でやる気があれば大丈夫」という感じが大半かと。まだまだ未成熟な分野なので、クチコミなどを参考しながら「ハズレ自治体」を引かないように注意して応募してください


関連記事:安倍政権肝いりの「地域おこし協力隊」で失敗する若者が続出しそうな件


ハタラクティブ

スクリーンショット 2015 09 02 11 08 14

こちらは最近元気な「ハタラクティブ」。フリーターでも就職できる、という切り口を売りにした就職サイトです。ほんとかよ?という感じですが、最近はこのくらい雇用環境が改善されているわけですね。

「ハタラクティブ」利用者はの3人に2人はフリーター、既卒、第二新卒など正社員未経験。未経験から数多くの若者を就職に導いてきたハタラクティブだからこそ、正社員になるための取っておきのコツや就活のノウハウがたくさん。「履歴書が書けない」「面接での自己PRが苦手」と言ったお悩みもしっかりと解決していきます。


ウズキャリ

スクリーンショット 2016 06 29 14 55 52

こちらはフリーター・既卒向けの転職サイト。3年以内に会社を辞めるのが珍しくない昨今、こういう特化型のサイトも出てきているんですよ。

掲載企業は厳選しており、「ブラック企業除外」を謳っています。就活サポートももちろん無料で提供。ほんと、今はいい時代ですよ。

スクリーンショット 2016 06 29 14 57 10

また、サイトには求人も掲載されています。地方のイケてる会社なんかも載っており、同種のサービスに比べて面白い企業が多い印象です。ぜひ登録&チェックしてみてください。

話す、気づく、変わる就職活動を【ウズウズキャリアセンター】


ジェイック

スクリーンショット 2015 09 02 11 05 07

こちらも最近元気な「ジェイック」。「未経験OKの優良企業だけを紹介」「外食業界、先物取引、投資用不動産、アミューズメント業界の会社は一切ご紹介していません」「待遇はすべて正社員です」と、甘い言葉が並んでいます笑 まぁ、嘘をついていることはないと思うので信頼していいでしょう。

無料就職講座まで用意されているので、何からやっていいかわからない人にもおすすめです。

スクリーンショット 2015 09 02 11 06 44

農家のおしごとなび

スクリーンショット 2015 09 02 11 21 01

農業をがっつりやってみたい未経験者には、こちらのサイトもおすすめ。そのままですが、農業の求人が集まっているサイトです。「未経験歓迎」の求人も多く、田舎暮らしをポジティブに楽しめる人にとっては最高のサイトかもしれません。

調べてみたら、高知の農家さんも掲載していました。夜須のメロンは有名ですね。夜須近辺は住み心地もいいし、移住考えている方にはおすすめです。もちろん「農業未経験の方でも大歓迎です」。

スクリーンショット 2015 09 02 11 23 38

ランサーズクラウドワークスシュフティ

スクリーンショット 2015 09 02 11 18 00

生計を立てるほど稼げるわけじゃないのですが、毎月2〜3万円ならクラウドソーシング使えば、割と余裕で稼げるはず。未経験&在宅でできる、様々な仕事が掲載されています。

ただし、案件うまく選ばないと最低賃金下回ることも多いので、ある程度慣れる必要がありますね。在宅でできるので、家賃の安い山奥に引きこもってクラウドソーシングで生きていく、とかは面白い生き方だと思います。そういう人いないのかなぁ。


環境を変える勇気の方が大切です

高知に来て感じますが、「未経験でもOK」なんて仕事はゴロゴロありますよ。ものすごくお金が稼げるというわけではないですが、生活していくだけなら十分すぎます。

最近ぼくは「自伐林業」に注目していて、これも未経験でそれなりに稼げる仕事っぽいです。いろいろやり方がわかってきたら、このブログで求人出そうと思うのでお楽しみに。ぼくも未経験から林業始めますよ。

なので、結局のところ、環境を変える勇気の方が問われる気がします。出て行くことを怖がっていると、いい出会いもありませんからね。ふらっと地方に旅行にいくだけでも、案外仕事って見つかったりしますから、まずは飛び出してみるのをおすすめします。


というわけで、まだ東京で消耗してるの?



ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます