こういう話をしています。


本気でやるなら休みはなしね。

プロブロガーになりたい!という人にしばしば出会いますが、ゼロから始めるなら「365日休まず、毎日5本」記事を更新しなさい、と伝えています。もともと編集をしていたなどの経験がある人は別ですが、特に文筆の経験がないのなら、これくらいは必須です。
 

なんども書いてますが、毎日5本なんて、別に難しくないんですよ。


関連記事:ブログを毎日更新するのは、超簡単なんです。

ゆるゆる更新しているうちだって、毎日4〜5本アップしてますよ。「おいイケダ、今日は20本書け」と言われても「はいはい、20本ね」と気軽に取り組めます。7時間くらいあれば十分ですね。それ以上は集中力が続かないので、ちょっときついですが。アルコールを添加すれば+10本くらいいけるかも…?

 

というわけで、本気で稼げるようになりたければ、「年中無休で毎日5本」程度のハードルは超えてほしいものです。本当に、慣れてきたら全然難しくないですよ。余裕です。早起きすれば午前10時には更新が終わるレベル。ホワイト企業ですよ、もはや。


ただ、会社勤めをしながらだと、やっぱり気合が入りません。安定的なところから出てくるコンテンツは、得てしてつまらないですしね。サラリーマンのブログはつまらないのです。


ぼくからのアドバイスはこうです。専業ブロガーになりたければ、「まずは」会社を辞めてください

会社を辞めなくてもブログで稼げるようになりますが、そのぶん時間はかかります。
 

会社を辞めて毎日10本更新すれば、普通にやっていれば、1年で年商100万は行くと思いますよ。2年目は年商200万、3年目は年商300万、そこから先はマネタイズの能力次第です。
 

え?そうです。1年目は年商100万です。そこまでいけば十分。そんなものです。投資なんですよ、最初に必要なのは。
 

「最初から稼げる」なら、みんなやっているじゃないですか。「最初は儲からない」から難しいし、やる人が少なくて面白いんです。その意味で、リスクを取りたくない人はそれなりに貯金をしてから独立するのをおすすめしますね。


と、偉そうに書いているぼくも、昔は「月10万円を目指す」というレベルでスタートしています。いやほんとうに、涙なしに読めません!人間というのは変化していくものですねぇ。一緒にがんばりましょう。




東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます