ようこそ高知へ!

イケハヤ相談小屋 : まだ東京で消耗してるの?


高知でお待ちしてます!

東京都在住25歳男。

私の人生は紆余曲折あり両親がいない等ありましたが、がむしゃらに生きてきました。そんな中でも得意なアクアリウムの知識と経験を生かしレイアウト等のフリーとしてお金を少し稼いでいます。

ハンドメイドサイトにも登録し月間数千円のお小遣いもありますが、収入が厳しい事もあり3年程介護でパートしてます。今年介護福祉士の受験資格を取得し合格に向け勉強中(田舎で役立つかも!?)。

自然大好きな事、将来的に子育ての支援の充実した地域に住みたい事もあり高知良いなと考える様になりました。林業やアルバイトの傍らアクアリウムの収入があれば生活出来そうな印象です。この考えは甘いでしょうか?

いいですね〜。絶賛お待ちしてます!

高知は介護の仕事はたくさんありまして、資格を持っておくとなおのこと強いと思います。大手サイトの「カイゴジョブ」あたりを検索してみると、実態がつかめると思いますよ。

ちょうど10月12日には、こんなイベントもありますね。ぼくが住んでいる嶺北地域の仕事フェアです。こういうイベントが開かれているわけで、やっぱり人材ニーズは高いのでしょう。関心があればぜひどうぞ!

11921767 894532567306651 8593369549312337776 o

嶺北地域は自然が豊かで、子育て環境も、移住者を中心に再整備が始まっています。ぼくは教育を魅力に感じて、この地域に移住しました。これからの時代、こういう場所の方が生きる力が身につくと思うんです。

8dc07382  1

子どもがお店を出して商品を販売できるイベントもあります


家さえ見つかれば、ピンポイントで嶺北地域に入るのもいいと思います。

が、他の地域も面白いので、まずは高知市・南国市あたりの家賃が安い物件にソフトランディングして、1〜2年かけて次の場所に移住する感じがいいでしょうね。

実際、ぼくも1年、高知市に住みました。田舎は不動産屋がないので、なかなか物件が見つからないんです。ここら辺は移住促進の大きな課題ですね…。


介護の資格と好きな副業をもって移住する。とてもいいアプローチの仕方だと思います。高知でお会いできる日を楽しみにしております!


質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm

イケハヤ相談小屋 : まだ東京で消耗してるの?




東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます