こんにちは! ブログ「ヨッセンス」を運営している香川県在住ブロガーのヨス(@yossense)と申します。

イケダさんとは同じ四国繋がりで、一方的かもしれませんが猛烈に親近感を持っています。

今回は、どうしても高知について語りたいことがあって寄稿させていただきました。元日本語教師で言語オタクの私らしい視点で見た「高知」についてです。


私にとって「高知」で思い浮かぶものは?

私が高知と聞いてパッと思い浮かぶものは……うん。やはり坂本龍馬ですね。で、次にカツオが来て、その次辺りに来るのが「四つ仮名」です。

この聞きなれない「四つ仮名」という言葉は、言語学の専門用語でして……

あ、ちょっと待って下さい!!「言語学とか、なんか小難しそうだな……」とかおっしゃらずに! 簡単なのでちょっとだけお付き合いくださいw。


四つ仮名とは?

この「四つ仮名」というのは、字面の通り4つの仮名を指します。 どんな仮名かと言うと、「ジ」「ヂ」「ズ」「ヅ」の4つです。

ほら、「ジ」と「ヂ」、「ズ」と「ヅ」の表記に疑問を持ったことはないですか?「なんで同じ発音なのに文字が2つあるんじゃい!」系の。

これにはちゃんと理由があるんですよね。実は元々は発音が別だったんです。


元々「ヂ」は「ディ」、「ヅ」は「ドゥ」と発音してた

発音が別だったとか急に驚きの事実発覚ですが、鎌倉時代あたりでは「ダヂヅデド」の発音を「ダ・ディ・ドゥ・デ・ド」と発音していました。

それに対して「ザジズゼゾ」は今の発音のまんまだったので、四つ仮名は全部発音が違っていました。「ジ」「ディ(ヂ)」「ズ」「ドゥ(ヅ)」ってふうに。

でも言語ってどんどん変化していくのが常なので、「ヂ」と「ヅ」の発音は破擦音に変化し(元々は破裂音)、現在では完全に同じ音(摩擦音)になってしまったというわけです。


高知の一部の地域ではなんと!?

そしてここが驚くべきことなのですが、なんと高知の一部の方言ではこの4つの違いが現在も残っているそうなんですよ!!(厳密には九州、奈良、山梨の一部の地域にも残っているそうです)

どういうことかと言いますと、現在の日本語では基本的に「ジ」と「ズ」を使い、特別な場合だけ「ヂ」と「ヅ」を使うというルールがあります。でもこれってややこしいから簡略化したものでして、本来はいろいろと使い分けていたんです。

例えば「富士(フジ)」「藤(フヂ)」「鈴(スズ)」「水(ミヅ)」という具合に。これを高知の一部地域では現在も使い分けているんですよ!

もうね。日本語教師の勉強をしていたときにこれを知ったんですが、興奮しすぎて鼻息が荒くなったのを今でも覚えています。


方言っておもしろいよ!

私も地方に住んでいるのでよくわかりますが、方言ってときどき話すのが恥ずかしいと思ったりしますよね?

メディアの発達で共通語を日常的に聞きまくるようになったことが要因だと思いますが。でもね、方言っておもしろいんですよ。私みたいな言語オタクにとってはたまりません。

方言って、高知の四つ仮名のように昔の日本語の名残がそのまま残っている場合があるんです。

先島(宮古・八重山・与那国)方言だと「ハヒフヘホ」を「パピプペポ」と発音するそうなのですが、それも本来の日本語の発音だそうですし。

というわけでこの記事を読んで、ちょっとでも自分の地元の言葉に興味と誇りを持ってもらえるようになれば嬉しいです。

あともし良かったらTwitter(→ @yossense)とかで感想聞かせてくださいね! えへへ。


(by ヨス


音声学って本当に面白い。

先日、ヨスさんと一晩飲み明かしたんですよ、音声学の話で笑 ブログの話はあんまりしませんでした。

というのも、ぼくはもともと民族音楽とかに強い興味がありまして、「発音」と「表記」の不思議にずっと捉われていたんです。

なんで「たちつてと」と書くんだろう?と。本当なら「たてぃとぅてと」ですよね。わかります?これ。うちの娘は実際、最近まで「たてぃとぅてと」と発音していました。ほら、舌の形に注目すると、「ち」「つ」は使い方が違うんですよ。

そういう疑問をぶつけると、ヨスさんは見事に回答してくれるんです。それどころか、さらに深堀りして音声学のマニアックな知識を披露してくれて。ぼくはこういうオタクな話大好きで、時間を忘れて聴き入ってしまいました。

という盛り上がりの末に生まれたのがこの寄稿ですw 高知の人でも知らない高知の言語の話。今後、土佐弁を使いこなす人と話すときは、注意して聞いてみようと思います。音声学、言語学、民俗学といった分野でも、高知は面白いはずなんですよねぇ。


四国で数少ない専業ブロガー・ヨスさんのブログ「ヨッセンス」は実にハイレベルなので、ブロガーの方は要チェックです。音声学の話、もっと読みたいですw



東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます