はじめまして、土佐山のトモコです。一足早く記事を投稿したカメ「ダディ」の飼い主…ではなく、妻です。

神奈川県から、人口1000人ほどの高知県土佐山へ移住して5ヶ月が過ぎようとしています。いろんな事がギュッと詰まった濃い日々で、まだ5ヶ月!?って感じです。

移住の経緯

我が家の場合、田舎暮らしとか全然興味なかった夫婦。言いだしっぺは私で、移住体験や友人を訪ねたりするうちに、夫婦で考えがまとまっていった…という流れでした。決断までは3ヶ月ほどでしょうか。

10155245 820343894665278 7345278741218468858 n

(高知県奈半利町の移住体験施設にて)





2014年5月頃から移住を考えはじめ、滋賀や山梨を訪れたりするうちに、夏に移住体験した高知県で土佐山アカデミーの「EDGECAMP(過疎地特化型起業家プログラム)」がキッカケとなりました。

高知市土佐山は、巨大ショッピングモール「イオン」もある市街地から車で20分ほどで山の中!アクセスのいい田舎なんです。「いざとなったら、市街地にいくらでも仕事はあるな」と思って、この土地に住むことを決めました。



IMG 3254

(EDGECAMP2014の様子)

起業家プログラムに参加しながらも夫はハローワークで仕事を探し、ただいま絶賛サラリーマン中。EDGECAMPで立ち上げた子どもの遊び場作り事業「土佐山あそびのがっこう」は夫婦で担当しています。実はまだまだ収益化のメドは立ってませんが、土佐山での「場」は整いつつあるので、これから活かしていきますよ。


カビとムカデの洗礼!他にも色々ありました…


写真 1

(ムカデとの遭遇…)


4月 家工事、引越し

5月 家改修、ムカデの洗礼、雨漏り

6月 梅雨カビの洗礼、家改修

7月 引き続きカビ、草刈りの洗礼、(終わらない)家改修

8月 イベント開催、ハエ・アブ・ブヨの洗礼

中山間地に引っ越すにあたり、カビ、ムカデ、その他虫など、移住前から心配していた不安要素(春~夏編)もだいたい経験しました。

都会で暮らした私たちにとっては、なかなかハードな環境といえばハードな環境です。カビは特に強烈で、皮もの製品などは片っ端からカビていきます。除湿機が大活躍です。


そんな怒涛の環境変化ではありますが、今の感想は「まぁ、イケる。夫婦でなら。

私がノイローゼ、夫が励まし…の繰り返し

実際に暮らしてみると、都会暮らしに慣れていた私たちにとって、「面白いこと」と「大変なこと」は比例の関係でした。

「大変なこと」は主にハード面で、家周りの事。築50年ほどの一軒家をお借りしているのですが、網戸がない、隙間だらけ、排水が悪い、湿気がやばい、庭木の剪定、など次々出てきます。その度に私がノイローゼ状態になり、夫が励まし、解決策を模索…っていうのがいつものパターン。


面白いことは「人」との出会い

「面白いこと」は、やっぱり人。

雨が降ればわが家のお布団まで取り込んでくれる優しいご近所さん。NPO法人土佐山アカデミーの関係で都会から人の出入りもあります。ブログで発信していると、私たち家族の事を面白がって訪ねて来てくれる人もあり、迎えたお客さんも13組35人7ヶ国を数え、楽しい出会いに恵まれています。


写真 1

(夏に来てくれたお客さん)


やっぱり、「夫婦で移住」はいいものです

そんな「大変なこと」も「面白いこと」も、いつも横には夫がいて、あーだこーだ言いながら一緒に楽しめるから、私はここで暮らしていけます。

夫婦で支え合っていると言うには、わが家の場合ちょっと夫の負担の方が大きい様な気がしますが…、ここは敢えて支え合って生きています!と言いたい。…言わせて!

今は3人の子ども達も小さくて家族でワイワイ過ぎていくけど、将来夫婦ふたりっきりになった時、ここ土佐山での思い出話を肴に、何杯でも酒が呑めそう。

最近夫とふたりで星を見上げた夜は、なんか泣きそうになりました。

写真



中山間地の暮らし(秋~冬編)でも、きっとまたノイローゼ気味になる私ですが、それも未来の酒の肴に!夫婦で楽しんでいこうと思います。


余談、恐怖の虫事情……

余談ですが、「虫嫌いで移住に踏み切れない」という悩み。私も全く同じでした

スプレーでゴキブリをやっつけられても、死体処理はムリ…。ミミズを見ると鳥肌が…。そんな私も、今では生きてるムカデを火バサミで掴んで、焼酎の入ったビンに突っ込める位にはなりました♪

実際この春~夏に家の中でムカデを見つけたのは、大サイズ2回、中サイズ2回、チビサイズ3回ほど。幸い咬まれる被害はゼロ。時期もほぼ決まってるし、だんだん奴らとの付き合い方が分かってきます。

壁と天井と床を新しくした離れの寝室では一度も見ていないので、隙間埋め作業がモノを言うかと。

ゴキブリは2回位しか出てないかな。都会に住んでるのととたいして変わりません。お掃除大事!!!


(by トモコ)

家族5人で移住はけっこうレアケース。

というわけで、トモコさんからの寄稿でした。家族5人で都会から過疎地に移住、というのは割とレアなケースなので、引き続き連載形式で記事を寄稿してもらいます。

子育て、教育、夫婦関係などなど、女性目線のコンテンツがアップされていくと思います。旦那さんの四コママンガと一緒にどうぞお楽しみください!




東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます