ガジェット系ブロガーにケンカを売っておきましょう。


あなたが書く必要ないんじゃね?

Appleの新製品発表って、ブロガーはみんな大好きなんですよ。みんな徹夜して記事書いてますよね。

そろそろやめましょうよ、そういう非生産的なこと。もう、Gizmodoあたりにすべて任せておけばいいんじゃないでしょうか。彼ら、まとめるの早いし上手いですし。スピードと情報量で、個人ブロガーが勝てるわけないです。

スクリーンショット 2015 09 10 16 07 25

確かにね、Apple系のネタはアクセス集めやすいんですよ。うまくバズれば1記事10万PVとかいきます。

…が、その記事の読者は、あなたの固定ファンにはならないんです。単にAppleの情報がほしいだけで、あなたには関心がないわけです。要するに、時間の無駄。


え?「うちは新製品に対して、独自の意見を書いてる?」

そういうのも、もはやコモディティなんですって。そこらじゅうのメディアで、同じような意見記事読めますよ。Gizmodoにもあるんじゃないでしょうかね。よっぽど専門的か、よっぽど意外な視点を提供しないかぎり、あなたのブログに対して価値は付加されません。


もういいじゃないですか。iPhoneネタ。ガジェットネタ。

好きなのはわかりますが、それ、他のメディアでもいいんですよ。あなたが貴重な時間を使うような内容ではありません。もったいないんです、せっかくの創造性が。もっと別のことにエネルギー割いたほうが、ブログは成長しますよ。

貴重な人生です。自分が書くべきことを書きましょう。


以上、ガジェット系ブロガーへのメッセージでした。まだAppleの発表で消耗してるの?