逆説を書くとバズります。


逆説は毒だ

逆説は、ライターにとっては毒なんですよ。中川さんが指摘するように、ともすると「なんでも逆張り」をしてしまいがちです。長谷川豊さんは確かに逆張り多いですね。


アクセスを稼げる

ただ、「逆説」はライターの成長にとって、決して悪いものではないとも考えています。わかりやすいところでは「アクセスを稼げる」というメリットがあります。

最近見かけた記事では、この「逆説」はすばらしいですね。ミクシィを再生させた朝倉さんの言葉。

シナジー効果を狙って新規事業を立ち上げるべきではない

(略)人は今ある事業とのシナジー効果の見込める事業領域を求めがちなものです。ですが、実際にはシナジー効果なんてものはめったに生じません。既存事業の部門にはそれぞれのアジェンダがあり、興味のない新規事業などに干渉されたいとは誰も思いません。

為すべきは、事業をしっかりと分け、各事業が独立独歩で事業展開するよう調整することです。

元ミクシィ代表・朝倉祐介氏が組織再建で実行した3つの戦略 - ログミー

こういう逆説は「なるほど…」という感動を生むので、人は自然とシェアしてしまいます。


論理に気を使うようになる

第二に、逆説を記述することで、ライターは「論理に気を使う」ようになります。

逆説を書こうとしたとき、人は自然と「論理的」になります。当たり前といえば当たり前で、普通とは逆のことを語ろうとしたら、「なぜそうなるか」の論理を丁寧に記述することになるわけです。

ただし、逆説は「感情」で押し通すこともできるので、記述する際にライターの腕が問われます。

長谷川豊さんは文体を見るに、割と感情で押し通そうとするところが見て取れて、そこらへんはもったいない気がします。汚い言葉を使うと、論理に頼る必要性が薄れるんですよね。

例えば、考えなしに「長谷川は安倍の犬だ」とか「ジャーナリズム精神がないんだ」とか書いてるバカ丸出しの連中もいるんですけれど、病院に行ってください。僕、そんな変な人達よりはしっかりと考えてると思います。

実際に、去年のことになるのだけれど、小渕優子さんの団体が問題を起こしたことがありましたね?あの時、

自称・ジャーナリストたち、誰が速攻で叩いたよ?

悪口言いたいだけの「自称」ジャーナリストの戯言に付き合うな : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』


本当に伝えるべきことに気づける

ぼくは何かの話題に触れたとき、あえて「逆説」を考えるようにしています。

それはなんでもいいんですが、たとえば「東京オリンピック開催!」とみんなが喜んでいるようなら、「本当にそれって喜ばしいことなのかな?」と考えます。

で、このときは「東京オリンピックはホームレスを排除するか、包摂するか」という記事を書きました。この記事で語られている、ぼくは「自分が書くべき」だと強く感じている内容です。「逆説を書こう」とすると、本当に伝えるべきことに、しばしば気づくことができるのです。

「まず逆説を考える」というのは、アマノジャクといえばアマノジャクなので、ライターには自制心が求められます。「逆説を検討した上で、自分が本当に書くべきだと思うなら、それを書く」というフィルタリングを施したほうがいいでしょうね。このフィルタリングなしだと、「なんでも逆張り」になってしまいます。


毒を飲め

というわけで、「逆説」は面白いんです。ただし、繰り返しですがこれは「毒」なので、扱いには注意が必要です。自分のレベルをあげるきっかけにもなりますが、汚染させることもあります。気をつけてお召し上がりください。



東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます