アクセス数が過去最高を記録しつづけています。


1年半のアクセス数&収益の推移

スクリーンショット 2015 06 24 9 59 41

Excelが使いこなせなくてわかりにくいグラフですが、ここ1年半のPVと収益の推移です。縦軸は「万」を補完してください。

移住をきっかけに、アクセスが100万PVの大台を超えるようになりました。直近では安定的に160万PVを超えるようになってきていますね。200万PVを超える月も出始めた感じで、ちょうど3倍くらいになっています。

収益面も大幅に改善しています。直近の増加はサロンを始めたのが大きいですね(なお、サロン売り上げはすべてビッグイシュー・オンラインに投下してます)。

アフィリエイトへも注力しており、少なくとも確定収益30万円は固いラインとなりました。今年は確定で毎月50万円がコンスタントに入るレベルを目指します。アフィリエイトは業界的にもうちのサイト的にもまだ伸びしろがあるので、今後が楽しみです。


やっぱり移住が大きかった。

このサイトはもう6年目で、これまで相当な試行錯誤してきたわけです。

東京時代はもがいてました。昔の運営報告記事は、涙なしには読めません。2012年7月のデータとか、いやー…遠くまで来たものです。この頃はまだ色々下手ですねぇ…。

D59c93b5

感覚的に大きく流れが変わったのが、やっぱり「移住してから」なんですよね。データで見ても、「滞在時間」や「訪問別ページビュー」が格段に伸びてます。つまり、読者の方が熱心に読んでくれるようになったのです。

ポイントとしては、ぼくは「移住した」というだけで、別にコンテンツにたいして大きな工夫はしていないんですよ。単に移住して、その模様を「今まで通り」書いたら、アクセスが倍増したと。なんというか、努力の方向を間違えていた気がしました。


この体験は、ぼくの哲学を強固にしました。

そう、人は環境の影響を、いやがおうにも受けるのです。どうやったって、環境からは逃れることができません。ぼくは「東京で書いている」という時点で、「そういうレベルのもの」しか書くことができなかったわけです。

それが、「高知に移住して書く」という環境に変えた途端に、ぼくの予想を超えて、アクセスは集まるようになりました。別にぼくは頑張ったわけじゃないんですけどね。なんというか、人生はそんなものです。環境を変えれば、途端にうまくいくことがあります


ぼくの影響で?移住を決めたブロガーもちょくちょく出てきているようです。井上さんは特に熱いですね。

スクリーンショット 2015 06 24 10 13 30

大切なのは、移住はブロガー(クリエイター)として「戦略的に合理性がある」ということです。地方拠点を新たに作るようなものですね。井上さんのブログも、多分、アクセス数が増えると思います。本当に「そういうもの」です。


気軽に移住しよう

ここは異論があると思いますが、自由な身なら、どんどん移動すればいいと思います。移住なんて気軽にすればいいんですよ。井上さんもライトです。

僕はまず手始めに地方移住してみて、3年以内に今度は日本を出るつもりです。

今度は日本に対しての「依存」をやめます。目指すはグローバルな引きこもり!

ま、住んでみて微妙だったら東京に帰るかもだけど。笑

まだ東京で消耗してるの?と言うことなので、脱東京して地方に移住することが決定しました。 - なんで引きこもりじゃダメなの?


「骨をうずめる覚悟」なんていりませんよ。高知に移住したぼくも、そんな覚悟ないですし。高知には最低でも20年はいますが、その先はわかりません。海外に行くかもしれないし、京都、北陸、大分なんかも気になってます。もしかしたら海外にいるかも…?


というわけで、あなたがブロガーで、ブログのみでそれなりの収益が立つのなら、まずは気軽に、気になる場所に住んでみるのをおすすめします。

田舎は物件探しが難しいんですが、高知は「沢田マンション」があるので、単身者ならかなり気楽に入居できますよ。高知にてお待ちしております。




東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます