こんにちは、イケダハヤトです。移住したいあなたのために、情報をまとめておきました。


Iターン、Uターンしたいあなたへ。

知らない場所に移住する「Iターン」。自分の地元に戻る「Uターン」。最近は移住しようと考える人が増えてきましたね〜。

ぼくは2014年の6月に、縁もゆかりもない高知県にIターンしています。その経緯は本にもまとめておりますので、気になる方はぜひ。移住ノウハウなんかも書いてますよ〜。

ぼくが移住した2014年から比べると、「地方の就職・転職市場」はかなり整ってきました。おすすめのサイトを随時更新形式で紹介していきますので、移住考えている方はぜひチェックしてみてください!

紹介サイトのリスト(2017年4月5日更新)


地域おこし協力隊

スクリーンショット 2015 08 26 10 51 48

移住希望者が真っ先にチェックすべきサイトといえるのは、地域おこし協力隊のウェブサイト。総務省管轄の事業で、全国の田舎に準公務員として派遣され、3年間にわたって活動できる仕組みです。

もちろん給料も出ますし、自治体によっては車・住宅も支給されます。安倍政権肝いりの政策で、今後も協力隊の数は増えていくそうな

ただし!うかつに飛び込むと、3年間を棒にふる可能性もあります。ここら辺は別途「地域おこし協力隊で失敗する若者が続出しそうな件」という記事でまとめているので、合わせてお読みください。

ほんっと、協力隊の受け入れは自治体によってかなり差があります。ぼくが住んでいる高知県本山町はおすすめですよ。近くの「土佐町」「大川村」も一押しです。移住の注意点、仕事探しの方法などはこちらの新刊にもまとめているので、ポチッとどうぞ。


日本仕事百貨

スクリーンショット 2015 08 26 11 07 26

ここも忘れちゃいけません。全国の面白い求人を丁寧に取材している「日本仕事百貨」。読み物として普通に面白い求人記事が、多数公開されています。

地方の求人も数多く掲載されており、茨城・常陸太田ではアンティーク家具職人を、鹿児島・大崎町では地域おこし協力隊を、石川・能登では老舗旅館のスタッフを募集しています。ここが選ぶ求人はいいものばかりなので、じっくりと読み込む価値があります。


ワークポート

何度かこのサイトで紹介していますが、いち早く「関西・福岡へのUIターンの特集ページ」を開設した「ワークポート」も登録しておく価値ありでしょうね。UIターンページは、今後も拡充されていくでしょうし。IT業界に強い転職サイトです。

ワークポートは「転職コンシェルジュ」を売りにしているので、移住にかぎらず、転職全般に悩んでいる方は相談も兼ねて訪問してみるのをおすすめします


横断検索サービス「Indeed」

どどん。以下のリンクから検索してみると、意味がわかります。各地の仕事を効率よく検索することができる「横断検索サービス」です。

移住したい人はご希望のエリアを「勤務地」に入力してみてください。

求人を探す

ハローワークを含む、各種求人サイトの情報を一括で引っ張って検索できるので、仕事を探しているのなら見ておいて損はありません。

こうやって詳しく見ると、ハローワークには案外「あたり」の求人があることがわかります。高知も面白い仕事がたくさん……。みなさんもお試しあれ。

スクリーンショット 2017 04 05 12 08 55

シビレ

スクリーンショット 2016 04 07 14 56 39

2016年4月にリリースされた、「地方」に特化したエンジニア向けの求人サイト。掲載件数は少ないのですが、今後案件は増えていくはずなので、チェックしておきましょう。

スクリーンショット 2016 04 07 14 58 10

パソナキャリア

大手ですが、こちらも最近地方に力を入れています、パソナキャリア。パソナグループはぼくが住んでいる高知県とも縁があるようでして、以前、パソナテックの吉永社長&尾崎高知県知事と、パソナ本社にて対談しましたレポートも書いていますので、合わせてどうぞ。

Mv kochi

そんなパソナキャリア、よく見ると地方の求人が数多く掲載されており、たとえば中国・四国で見ると800件以上の求人がヒットします。四国へようこそ!

スクリーンショット 2015 08 31 10 00 43

求人が多い関西、東海エリアに関しては特設ページも用意されています。京都近辺に移住したい人は登録しておいて損はないでしょうね。

スクリーンショット 2015 08 31 10 02 23

パラフト

スクリーンショット 2015 08 31 10 14 18

うちのサイトに広告を出していただいている「パラフト」もハズせません。ここは「完全リモートワーク可」の求人など、未来的な働き方を許容する会社が集まる求人サイトです。

フルリモート勤務のキャスターとか超かっこいい。こういう時代ですよ、今は。

御社が導入するパラフトスタイルを教えてください。

職種に関わらず全員がリモート勤務で、地方在住の方も多いです。例えばアシスタントは、3〜5人のチームを組んで10〜20くらいのクライアントの業務を行いますが、すべてPCの前で完結する仕事です。

都内の最前線企業の仕事を在宅で! 地方の優秀人材が活かされるキャスターのサービス 株式会社Caster - Paraft

ダンクソフト」のように、サテライトオフィスのある企業も掲載されています。徳島もいいですよねぇ。

御社が導入している「パラフトスタイル」を教えてください。

田口:宇都宮・徳島のサテライトオフィスと、在宅勤務制度です。どちらの取り組みも、「人が企業に合わせるのではなく、企業が人に合わせる」ダンクソフトの文化からはじまったんです。

竹内:徳島オフィスは、僕が入社する際、「家族がいる徳島で働き続けたい」という条件を掲げたことがきっかけで立ち上がりました。

最も価値あるリソース「時間」を有効活用するため、場所にとらわれず働けるシステムを確立 株式会社ダンクソフト - Paraft


リクナビネクスト

スクリーンショット 2015 08 31 15 44 03

大手サイトなので、地方案件も充実しています。こちらも登録しておいて損はないでしょう。実際、高知の求人も多数掲載されていました。38件なのでそう多くはありませんが…まぁ、高知ですからね!

スクリーンショット 2015 08 31 15 44 26

このサイト、むしろ面白いのは「グッドポイント診断」で、割と正確に自分の強みを5つのポイントではじき出してくれます。ぼくもやってみたんですが、全て当たっていました。時間を見つけてお試しあれ。


リツアンSTC

スクリーンショット 2016 04 06 14 26 37

うちのサイトのパートナーです。大企業が中心のエンジニア派遣会社で、まさにサイトにもあるとおり、地方での求人も数多く提供されています。基本的には非公開なので、サイトに登録してからの閲覧となります。

この会社は透明性がすばらしく、派遣会社としては異例の「マージン率の公開」をやってのけてます。「搾取しない」をモットーにしている貴重な派遣会社なので、「え〜派遣?」みたいな方もぜひお問い合わせを。

関連記事:派遣社員の給料明細をお見せします。


まだまだ地方の就職は盛り上がっていきます。

業界の中の人を聞く感じ、地方の就職事情はまだまだ改善していく予感がします。

ここでは登場してませんが、とある大手サイトも地方に特化したサービスを展開するとか……。「地方創生」の旗の下でハイクラス人材の募集も増えていくでしょうし、超ワクワクしております。

うちのサイトでも、おすすめの地方求人を紹介していく予定です。ぼくの知り合いでしたら当面は無料で情報掲載しますので、お気軽にご連絡ください。いずれ広告商品としてリリースいたします。面白い仕事の情報を見せつけて、みなさんを移住させますよ!


ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。