かなり今さらですが、Google Photosを試してみたら感動しました。


もう外付けHDDいらないじゃん!

スクリーンショット 2015 08 17 10 57 53

知らない方のためにざっくり解説すると、「Google Photos(グーグルフォト)」は容量無制限で写真・動画を保存できるクラウドサービス

そう、マジで容量無制限です。何GBだろうが、何TBだろうが、理論的には無料で保存できます。ただし解像度の制限があり、元写真の解像度を維持したい場合は、有料プランに加入する必要が出てきます。が、普通に使う分には無料で大丈夫です。

無料・無制限保存。保存先は安心のGoogleということで、もはや外付けHDDに写真を保存する時代は終わった感じがします。うちはデータを全部移行したら、もうHDDは手放そうと思っています。


アルバムを自動生成!

スクリーンショット 2015 08 17 10 42 47

すばらしいのが、いわば「アルバムの自動生成」機能があること。位置情報と撮影日時に合わせて、「◯◯への旅行」みたいなストーリー(アルバム)を勝手に作ってくれるんです。アルバム買ったけどろくに整理できていない我が家にとっては神すぎる機能です。


画像検索もできる!

スクリーンショット 2015 08 17 10 46 38

Google先生の真骨頂、検索もすばらしい。「食品」「花」「海」「子ども」「女性」などで検索をすると、アップロードした写真を日付順に並べ替えて表示してくれます。

他にも撮影位置で写真をソートする機能があるので、「東京に帰省したときの写真ってどこかな?」なんて場合に「一瞬で」写真を発見することができちゃいます。便利すぎる…。


スマホ、iPadでもサクサク閲覧&アップロード!

スクリーンショット 2015 08 17 10 48 58

アプリ版も超便利で、サックサクなんですよ。ぼくはiPad mini 2を使っているのですが、2万枚以上の写真を軽快にブラウジングできて超感動。Google Driveの写真閲覧機能とは雲泥の差です。専用アプリは超快適ですねぇ。

もちろんスマホからのアップロードもサクサクです。撮りためた写真をHDDにつないでコピーして…という手間が発生しないのは最高です。


難点:写真アップロードに時間がかかる

我が家は今のところ、2万枚ほどの写真のアップロードが終わりました。残り2.7万枚。光回線ですがけっこう時間がかかります。

スクリーンショット 2015 08 17 10 40 42

ここら辺のスピードが上がってくると、さらに神ツールなんですけどねぇ。ぜいたくすぎるか。


文句無しの神サービス

Google先生おそろしや。一度使い始めると完全に手放せないサービスになりますよ、これ。子どもの写真とかをHDDに保存している方は、ソッコー乗り換えるべき。

Google的には、こうして集めたデータを使って新しいビジネスを始める流れなんでしょうねぇ。ぼくはガンガン乗っかっていく方向なので、全面的にデータを移していくつもりです。いい時代になったものですよ、ほんと。


Googleの狙いがわかる一冊として、こちらをご紹介しておきます。自動運転(画像認識)は次のイノベーションですからね。




東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます