ブログ運営ノウハウ

「脱Adsense」したプロブロガーが教えます。稼げるメディア作りの3つのポイント

スポンサーリンク

ブロガー界隈が軽く阿鼻叫喚。

Adsense停止祭り

すごい勢いでみなさんGoogle Adsenseが停止しています。

とうとうグーグルアドセンスの配信停止を喰らいました。

周囲のブロガーが続々とアドセンス停止を喰らっていたので、いつかぼくにもくるんじゃないかとおもったのですが、予想以上に早く来ましたね。

いやー、いざくると精神的なダメージでかいですよ。

寿命が縮む!グーグルアドセンス配信停止を喰らいぼくが感じたこと。 – 未来は変えられるの?

「Google Anlyticsのスクリーンショットを掲載していた」というのが大きな理由になっているみたいです。なんぞやGoogle先生の運用方針がちょっと変わったようで。

うちはAdsenseやめました。

このサイトは脱Adsenseを果たしておりまして、もう2年ほどAdsenseは利用していません。今後も利用するつもりはありません。だって心臓に悪いんですもの…。

Adsenseに依存しないで済むように収益源は多様化しており、

  • 有料サロン
  • アフィリエイト
  • 自社広告(記事・バナー)
  • 書籍・コラム執筆
  • 講演・ワークショップ
  • KDP(電子書籍)

なんて感じで稼いでいます。これから高知で温泉も開業したいと思っています。あとは林業もやりたい。収益源はどんどん多角化していきます。

今回の騒動で、脱Adsenseを真面目に考え始めたブロガーは多いと思います。ぼくが秘訣を教えて差し上げましょう!

1. 「このブロガーは面白い!」と思ってもらい、フォローさせる

Appleとかスマホゲームの情報は、たしかにアクセスは稼げるんですよ。あとは2chまとめとかも。

でも、そういう情報って、いくら発信しても「個人」に影響力が紐付いていかないんです。ガジェット系ブロガーって月間200万PVくらいあっても、ツイッターのフォロワー数千名だったりしますよね。そういうことです。

ぼくはツイッター、フェイスブックのフォロワー数をかなり意識して、ブログを運営しています。じわじわ増え続けて、ツイッターは5.5万フォロワーまで達しました。現在毎月1,000人ペースの増加となっています。

スクリーンショット 2015 08 20 9 22 28

超シンプルにいえば、ツイッター、フェイスブックへの最適化が足りないから、Adsenseに依存することになるんです。わかりますか、この関係性。書き手個人に関心を集めることができれば、収益化の方法は格段に多様化するんです。

第一線で活動しているブロガーの方でも、ツイッターは「弱い」傾向があり、実にもったいないと思います。

今更感もありますが、フォロワー数をしっかり増やすためにブログのデザイン、コンテンツを見直し、ツイッターにも積極的に意見を投稿しましょう。ぼくはツイッターに独自コンテンツをたくさん投下してますよ。

経験上、賛否がわかれるオピニオン記事を出すと、フォロワーはぐっと増えますね。ぼくは定期的に炎上するような記事を世に出しています。本音を語るだけでいいんだから、意外とこれは簡単だったりします。詳しくはここら辺の本をどうぞ。

2. とにかく差別化!

もう一つ根本的に重要なのが、差別化です。

マーケットを読んで、自分と向き合って、「自分が書くべきこと」を巧みに魅せていきましょう

あなたのブログを読んだ人が、一目で「このサイトはちょっと違う」と認識できるようにしなければ、脱Adsenseはいつまでたっても実現されないでしょう。長い目で、自分のポジションを確立していきましょう。

差別化についてはあまり一般的な答えがないのですが、強いて言えば「イラストを取り入れる」のは、今もっとも熱く、それでいて比較的容易な差別化戦略だと思います。ヒビノケイコさんのブログとか、一度読むと一発でインプットされます。

スクリーンショット 2015 08 20 9 36 47

サイトデザインも重要ですね。ビッグイシュー・オンラインはデザイン面でも差別化を試みています。最近のブロガーってみんな「Stinger」なんで、面白くないんですよねぇ。せっかくWPなんだから、思い切ったデザインに挑戦してほしいです。

スクリーンショット 2015 08 20 9 38 36

3. 変化しつづける

自分が固着しちゃうと、ダメですね。

アクセス数の増加というのは、意外と「二次関数的」だったりします。ぼくの場合は、東京から高知に移住したことをきっかけに、マジでアクセスが3倍になりました(60万PV→200万PV)。東京にとどまっていたら、ブログアクセス数はせいぜい100万PV程度で頭打ちだと思われます。

読者はブロガーの変化を望んでいる、ともいえます。同じものばかり提供していても、マーケットは広がっていきません。どんどん自分を変化させて、ファンを裏切っていくのが、結果的にいいサイトを作る近道になります。

ぼくから言わせれば、みんな自分にこだわりすぎなんですよ。変化していくことが「前提」になっていないんです。ブログを書く理由は、「自分を変化させるため」に、書くのです。そこを勘違いすると、どん詰まりに陥るんですよ。

変化の旅を楽しもう

ぼくも日々変化し、収益源を模索しています。最近は「実はこのブログは求人サイトなんじゃないか」と考えて、戦略を練り直しています。収益性も向上しており、来期は2,500万円を目指す勢いで頑張っております。

ブログを書く最高の楽しみは、そういう変化なんですよ。トップを走り続けていると、そういうところに楽しみを見つけるようになるんだと思います。日本一のブロガーを目指して突き進んでいきますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

あ、ブログに書けない収益化ノウハウなどは、有料サロンで公開してます。本気のブロガーの方はこちらもどうぞ。現在170人と盛況です。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中


Instagramやってます


スポンサーリンク