これ面白いのでやってみました。リクナビネクストに会員登録すると利用できる機能。


自分の強みをサクッと診断

強み診断の分野では「ストレングスファインダー」が有名ですが、こちらは有料かつ、割と時間がかかるんですよね。一回しか使えないコードが同封されているので、新品を買わないとダメですよ。中古買うと大後悔します。


無料で手軽にやりたいという方におすすめなのがリクナビネクストの「グッドポイント診断」。こちらは3部構成、15〜30分くらいあれば終わる「強み診断」サービスです。会員登録するだけで使えるので、転職を検討中の方も、そうでない方にもおすすめできます。

スクリーンショット 2015 07 31 10 57 30

なお、診断ページには、マイページの「グッドポイント診断」からアクセスできます。やや見つけにくい。もっと前面に押し出してもいい機能だと思うけどな…。

スクリーンショット 2015 07 31 10 59 42

かなり納得感がある!

ぼく、こういうの好きなんでやってみました。

ストレングスファインダーと同じく「5つの強み」が出てきます。15分ほどポチポチと質問に答えたところ、ぼくの強みは「決断力」「独創性」「自己信頼」「俊敏性」「柔軟性」とでてきました。参考までに、全文転載します。

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。

決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。


独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。

周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。


自己信頼

あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。

あなたの存在感は、目の前の課題が困難なときほど際立ちます。仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。


俊敏性

何を行うにもスピードが重要であると考えているあなたは、思い立ったらすぐに行動することができます。たとえ、スピーディに動いたことによりなにかマイナス面があったとしても、あなたは次も同じようにすぐに行動するでしょう。なぜなら、あなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうがはるかに大きいことを知っているからです。

周囲の人は、あなたのスピーディな行動力に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することになるでしょう。


柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。

結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

おー、なんか褒められてて気持ちがいい!

中身を見てみると、かなり納得感があります。これいい診断じゃないですか。

特に、「決断力」と「独創性」は一言一句合っていますねー。

「『人と同じではつまらない』あなたはいつもそう考えています」というのは、まさにその通り。サラリーマンがつまらないのは、人と同じだからです。だからぼくは自営業なのです。言い当てられるとなんか気持ち悪いですね。

周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう」というのも当たってますw うちの妻からたまに言われますね…。高知移住も深く考えずに決断しましたからねぇ。直感を信じるのが一番なのです。


ちなみにストレングスファインダーでは「最上志向」「活発性」「戦略性」「未来志向」「適応性」の5つが出てきました。「活発性&決断力」、「柔軟性&適応性」など、「グッドポイント診断」とかぶっている点も多いですね。

強いていえば、グッドポイント診断は無料なだけに、有料のストレングスファインダーより診断項目が少ない感じもします(たとえば「最上志向」に値するものは、グッドポイント診断では出てこなそう)。こういうの好きな人は、やっぱり両方やることをおすすめしますね。


会員登録プロセス含め、早い人なら20分あれば診断完了します。お昼休みや息抜きにポチポチとぜひ。

診断はこちらから→リクナビネクスト


この種の診断が好きなら、適正年収を教えてくれる「MIIDAS」もどうぞ!こちらも隙間時間にサクッと診断が出てきます。
診断はこちらから→MIIDAS


東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます