ブログって毎日更新したほうがいいですか?」とよく聞かれます。


毎日更新は簡単だからやるといいと思います。

前提を履き違えていて、毎日更新するのって別に難しくないんですよ。
 

ぼくもかれこれ4年くらい毎日更新を続けてます。風邪を引いて寝込んでいても、仕事が忙しくても、娘が生まれても、変わらず毎日記事をアップしつづけています。


何かと言うと、「10分もあれば、ブログ記事なんて一本書ける」んですよ。これを勘違いしている人がものすごく多い印象です。


ブログというのは不思議なもので、時間をかければ良い記事が生まれるとはかぎりません。むしろ、サクッと書いた記事のほうがアクセスは稼ぎやすいです。バイラルメディアは象徴的で、動画+一言コメントで100万PVとか稼いでいますよね。あんなの5分で書いてると思いますよ。


でも、それは別に悪いわけじゃないんです。いいんですよ、短い記事で。


伝えたいことがあるのなら、むしろ短く伝えるべきです。長く書けば書くほど、伝わりにくくなります。

この記事は時間を計測しながら書いているのですが、ここまで「5分」で書いてます。それでも、おそらく3,000PVは読まれるでしょう。


文章の価値というのは、そういうものです。別に長く書く必要なんて、そもそもないんです。


繰り返しですが、毎日更新はたやすいことです。ぼくは、5分あれば1本記事が書けます。多分、慣れない人でも15分あれば1本書けます。


なので、冒頭の問いに対しては「簡単だし、やってみればいいんじゃないですか?」と返答するようにしています。書けば書くだけ試行錯誤の回数も増え、データも蓄積されていきますしね。記事本数が増えると、検索アクセスも増えていきますよ。


はい、ここまででちょうど10分。ほら、別に時間をかける必要なんてないでしょう?


ついでに収益性も高めておきましょう。ぼくが書いたブログ入門本も合わせてご紹介。電子は紙の半額なので、こちらをおすすめします。
 


ブログを本気でやりたい人向けのオンライン塾も開催してます。月額4,980円と安くありませんが、その価値は多分あるんじゃないかな…。
 

Synapse(シナプス) - ビッグイシューオンライン編集長・イケダハヤトのブログ塾


スクリーンショット 2015 07 27 9 32 48

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

独立1年目で失敗しがちなこと:ぼくが実際に犯した5つの失敗



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます