こんにちは、イケダハヤトです。

サラリーマンを辞めて、はや6年。高知の限界集落からお届けしております。

本日は、とある若者から届いた「独立の相談」について。


「スキルがないから独立できない」?

イケハヤさんはじめまして。東京で公務員をやりながら、消耗してます。

将来的に独立したいのですが、特別なスキルがないので、独立は難しいと思っています。どうしたらいいでしょう?

……うーん、根本的に勘違いしていますね。

逆説的ですが、「独立に必要なスキル」は、独立した「あと」についてきます。独立する「前」にスキルなんか付けても、大して役に立ちませんよ。

それはちょうど、「プールに一度も入ったことがない人が、最初からうまく泳げるように、陸上で泳ぎ方を学ぶ」ようなものですね。

陸上で教科書を読んで勉強しても、多分泳げるようにはならないじゃないですか。「会社を辞めて、独立する」というのは、泳ぎの学習と似ていると思います。

溺れながらトレーニングすれば、自然と泳げるようになるんですよ。ぼくも何度も溺れかけてますw


そもそも、会社員時代に「これは役に立つ」と思って習得したスキルが、独立後に役に立つとはかぎりません。下手するとそれ、「無駄な努力」になりますよ。

かくいうぼくも経験者……。

ぼくはマーケティングコンサルタント時代、「これは役に立つ」と思って、「エクセル」「パワーポイント」のスキルを磨きまくりました。なんか必要になりそうじゃないですか。

が!

いざ会社を辞めてみると、エクセルもパワポもほとんど使うシーンがありません。2〜3年触らないうちに、あの当時得たスキルは完全に退化しました。

特にエクセルはひどいですよ!これ売上の推移なんですが、横軸に「月数」を入れたいんですが、どうやっても入らないんですよ……。あれ〜?


独立したあとに、必要なスキルは磨かれる。

当たり前のことですが、「独立したあと」に役立つのは、「独立したあとに身につくスキル」です。

具体的にいえば「事業を創り出す能力」「業務を外注する能力」「体調管理能力」「経営指標を管理する能力」「経費削減能力」「プレゼン能力」「製品・サービスを差別化する能力」などなどなど……。

いざ泳ぎだせば、否が応でも身につくので安心してくださいw


ぼくは独立してから明らかに数字に強くなりましたねー。クラウドで売上・経費を自動計算してくれる「freee」のおかげです。

スクリーンショット 2016 10 28 9 36 17

サラリーマンはやっぱりヌルいんですって。いくら売上稼いでも、給料たいして変わりませんから。独立したら売上=収入なので、自然と数字に対する感度が高まり、事業の方向性についても悩むことになります。そして、新しいスキルが磨かれる、と。


さっさと飛び出せ。

というわけで、「スキルがないから独立できない」とか考えちゃっている人は、いつまで経っても会社を辞めることができないでしょう

別にそういう人生もいいと思いますが、あんまりワクワクしませんよね〜。ほら、よくいるじゃないですか、「俺、会社やめようと思うんだ」と言い続けて10年……みたいな人。

ずっと陸の上で泳ぎ方の教科書を読んでいても、ダメなんです。思い切って飛び込んでしまえば、案外なんとかなるんですよ。別に煽りとかではなく、これは事実です。


安全な環境を飛び出すと、周りが支えてくれる。

ダメ押しでもう一つ伝えたいこと。

サラリーマンやってると気が付かないんですが、いざ独立すると、周囲の人たちがけっこう助けてくれるんですよ。

「イケダさん!オレ、会社辞めちゃいました!プロブロガー目指します!」みたいな人は、やっぱり助けたくなります。1年高知でアシスタントやってくれたサトモトさんとか、そんな感じでしたね。

関連記事:1年4ヶ月で武雄市の公務員を辞めるという決断。すべてを捨てて高知に移住しました


裏を返せば「サラリーマンやりながらプロブロガー目指してます」なんて人、助ける気がしませんよ。

だって、ぼくが助けなくても生きていけるじゃないですか。勝手に頑張ってね!


独立すると、周囲からチャンスが与えられるんです。最初の1年は、案外それでなんとかなっちゃったりもします。

そして、「独立必要なスキル」なんてものは、そういう「チャンス」のなかで、簡単に磨くことができるんです。

心身が健康であれば、もう大丈夫。時間に比例して、能力は勝手に伸びていきます。2〜3年も耐えれば、立派な経営者になってますよ。


独立に必要なのは「勇気」なんですよ。「スキル」、ではなくね。


関連記事。

あなたの背中を押す記事をリストアップ。

  • フリーランスになって丸5年。あらためて感じる「独立のメリット」
  • 仕事ができない人の5つの特徴。
  • やりたいことが見つからない人へ。やりたいことを見つける方法を解説。

  • ご案内。

    イケダハヤトって誰?

    30歳になってわかったこと

    月額4,980円のメディア研究所

    2,980円の「ブログ運営の教科書」


    LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

    友だち追加数

    一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

    「一巻で完結」のおすすめマンガ

    「5巻以内完結」の面白いマンガ


    人気記事セレクション。

    1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

    2. 「強み」を無料で診断しよう。

    3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

    4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


    今日も元気にツイート中。