最近ハマってるんですよ、これ。


お茶っ葉をそのまま食べると激ウマ

何を言っているかわからないと思いますが、お茶っ葉って、ポリポリ食べると超うまいんです。スナック感覚でサクサクいけます。

ほら、いい茶葉って、スティック状になってるんですよね。これをそのまま食べます。うまい。

DSC06227

ランクの低い茶葉だと、これはあんまり美味しくありません。100グラム1,000円くらいの茶葉をポリポリ食べると、実に幸せになれます。ぼくはいつも高知・池川のお茶を食べてます。

スクリーンショット 2015 05 23 7 19 12


ぼくの知人のお茶屋さんは、仕事中、お菓子代わりにポリポリ食べまくっているとか。緑茶はカフェイン入ってるので、集中力も出るのかもしれません。

調べてみると、けっこうやっている人多いんです。

ちなみに、出し終わって柔らかくなった茶葉を食べてもうまいです。野菜といえば野菜ですからね。ポン酢かけても美味しいですよ。

カフェインがちょっと気になる方には「ほうじ茶」の生食いもおすすめ。こちらは香ばしいです。高知の名物「満天の星大福」にはほうじ茶の粉末がかかっていて美味いんですよ。お試しあれ。



あと、これはぼく試してないんですが、麦茶を生で食べても美味しいらしいです。そば茶も美味そうで。今度試してみます。いずれもノンカフェインなので、たくさん食べても大丈夫なはず。


食べ過ぎには注意。

お茶っ葉はご存知の通りカフェインが含まれているので、あんまり食べ過ぎるのはよくないと思われます。経験上ですが、5グラムくらいなら食べても大丈夫です。ぼくがいつもそのくらい食べてるので。割と中毒的にうまいので、自分の健康と相談した上で楽しむようにしましょう。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

高知の個人的殿堂入りレストランまとめ

高知のすばらしい居酒屋たち

高知の観光名所をレビュー!


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

ビッグイシュー・オンラインの編集長やってます


フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます