先日、高知にて「アドヴァンテージ」代表の中野尚範さんのお話を伺いました。ここすごい面白い会社です。


採用特化のオウンドメディアを展開

アドヴァンテージはオウンドメディア構築を支援する会社。なんですが、オウンドメディアといっても彼らは「採用サイト」に特化してサービスを展開しています。

実例をみるとわかりやすいでしょう。たとえば、会社サイトの実績にも掲載されている「docomo求人ナビ」。このサイトの制作、運用、広告展開などはアドヴァンテージが行っているとのこと。

スクリーンショット 2015 07 08 8 18 24

docomoレベルの企業だと、リクルートのような大手サイトに広告を出すと、広告費が大変なことになっちゃうわけです。「一気通貫で自社の求人が閲覧できるオウンドメディアを用意することで、広告費を削減し、採用を効率化する」という仕組みです。


もうひとつ、こちらもアドヴァンテージが制作したサイト。その名も「寮あり.com」。製造業の派遣・外注に特化した「株式会社アウトソーシング」のオウンドメディア、という位置付けです。

スクリーンショット 2015 07 08 8 20 57

彼らは求人サイトに特化したCMS「Job Maker」を開発しており、スピード制作を実現しています。

スクリーンショット 2015 07 08 8 23 24

このCMS、制作実績がすごいですね。多様な求人サイトを走らせていることがわかります。

スクリーンショット 2015 07 08 8 26 35

挑発的な記事タイトルで掲載していますが、「求人サイトのオウンドメディア化」は着々と進んでいくのでしょう。「求人」は得てして広告予算がついている領域なので、サイト制作の話も進みやすそう。

こうやって、リクルートはじわじわと外堀を埋められていくのでしょうねぇ。求人広告予算を持っている企業ほど、リクナビを使わなくなっていく流れが加速しそう。


ニッチな求人メディア「ベツルート」を展開

スクリーンショット 2015 07 08 8 31 37

さらに面白いのは、アドヴァンテージは自社でもニッチな求人メディアを制作している点です。その名も「ベツルート」。リクルートにケンカ売ってる感じがたまりません。編集長は若新さん。ピースサインがたまりません。どう見てもふざけてますが、本気の事業だそうです。

スクリーンショット 2015 07 08 8 31 49

そう、これおふさげ事業じゃないんですよ。「やりたくないことに×をつけて、占いとくじ引きで志望企業を決める」というぶっ飛んだ仕組みなのですが、なんとすでに採用実績も出ています!占いとくじ引きで、ちゃんと内定が出るんですw

学生側の関心は非常に高く、すでに1,000人ほどの登録者がいるそうな。イベントも即座に満席。学生にとっては待望のサービスなのかもしれません。

そして興味深いのは、登録者の多くが、いわゆる「高学歴」と呼ばれる大学の若者。優秀でぶっ飛んだはみ出し者たちが、誘蛾灯のように集まっているわけですね。

採用実績が出ている学生のなかには「京大の8回生」もいらっしゃるとか。確実にクレイジーな感じがしていいですね、京大の8回生。普通に就活したら落とされそう。


中野さんの言葉を。

結局のところ、出会いなんて「たまたま」が多いじゃないですか。大切なのは、そういう「たまたまの出会い」を「どう生かすか」だと思います。

普通に就活していると、小さい優良企業は探しようがありません。そういった企業と出会う仕組みが、「占い」と「くじ引き」です。

人生でも、たまたま隣に座った生徒と親友になったりしますよね。「あなたが大好きです」と自分を偽装して就職活動をするのではない、「別のルート」を提示したいと思いまして。

しびれました。一見ふざけた皮袋の中身は、この世の本質が詰まっているわけです


「ベツルート」の現状の課題としては、企業の登録がまだ少ない点にあるそうで。まぁ、たしかに。このサービスの哲学を理解できる企業は少ないでしょう。

とはいえ、実際に優秀で一味違った学生が集まっているわけですから、「ソルジャーではなく幹部人材を採用したい」なんて企業にはうってつけだと思うんですけどねぇ。ご理解のある採用担当者の方はぜひ問い合わせてみてください。


採用特化のオウンドメディア事業、そしてベツルートのようなニッチ求人メディアの運営。今後の成長が楽しみなベンチャー企業です。中野さん、わざわざ高知までありがとうございました!



東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

残念な人の法則:仕事ができない人は「移動時間の無駄」に無頓着である

独立1年目で失敗しがちなこと:ぼくが実際に犯した5つの失敗



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます