本山町に引っ越しました!

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?


天空の里に住んでます。

経緯は別途書こうと思いますが、本山町に引っ越しました。もともと高知市は「つなぎ」のつもりでして、当初から山奥へ移住する前提で住んでいたのです。移住して1年で目的達成、というわけです。

我が家に至る道は絶景ですよ。棚田が輝いてます。

DSC07350

で、ぼくが住んでいるのはこんな物件です!

DSC05168

標高は600mくらいだそうで。文字通り、上から目線で「まだ東京で消耗してるの?」と発信しているわけですね。

DSC05173

地元産の木材を使った美しい一軒家。

DSC02654

山奥ですが、トイレはしっかりウォシュレット。

DSC02648

間取りは小さいんですが、ロフトが付いているので収納は問題なし。

DSC02638

なんと、この物件は畑も付いてます!いやー、農業が楽しみすぎる。

DSC07400

いろいろ生えています。野草・山菜はもちろん、シソ・アップルミント・じゃがいもなど「自生」しているレベルでした。

DSC07244

太陽光がサンサンと注ぎ込むので、発電も楽しめます。

DSC07227

物件名が気になりますか?ぼくが書いちゃうと妙な影響がありそうなので、ここではあえて隠しておきましょう。ふふふ。本山町は小さな街なので、わかる人はすぐにわかると思います。どうしても知りたい方は、フェイスブックなどでメッセージをください。


ただ、この物件はあくまで「つなぎ」で、こちらを拠点にして空き家を探す予定です。そもそもこちらの物件は方針として「次の移住先を見つけるために使ってもらいたい」という感じのようです。

場合によっては土地を買って家を建ててもいいかなぁ、とか思い始めてきたり…土地代安いですしね。「つなぎ」といいつつ、とりあえず2〜3年はこの物件に住む予定です。のんびり畑もやりたいですし。


ちなみに家賃は年間40万です。なぜか年払いという面白い物件。高知市内の家は年間80万円くらいかかっていたので、ちょうど半額になった計算です。コストカットは嬉しいですねぇ。


東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

高知の個人的殿堂入りレストランまとめ

高知のすばらしい居酒屋たち

高知の観光名所をレビュー!


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

ビッグイシュー・オンラインの編集長やってます


フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます