これほんと。


バスタオルっていらないよね

断捨離が好きなんです。モノが減るとそれはもう快感で。えぇ。少なければ少ないほど、気分はいいですね。

常日頃、モノが少ない生活のコツは「実は不要なモノ」を見極めることだと思っていました。初めから持たなければ、部屋にモノが増えることも、モノが散らかることもないんです。そんな矢先、こんな書籍を見つけました。

本書で提案する必要十分生活とは、物がこれ以上増えると余計だし、これより少ないと生活に困るという状態のことです。生活を型にはめるのではなく、自分の価値観に合わせたルールを作って、必要十分な状態を作るのが本書の目標です。

帯にもありますが、著者はバスタオルは要らないんじゃね?という問題提起をしています。これ、たいへん同意です。髪が短い男性なら、小さいタオルで十分すぎます。

私の家にはバスタオルはありません。洗面台などに掛かっている、通常の大きさのタオルが数枚あるだけです。お風呂上がりには、新しいタオルで体を拭き上げます。

試せばすぐに分かりますが、普通のタオルで体は全部拭けます。女性も、ロングヘアでなければ髪も乾きます。バスタオルは洗濯したあと干すのが大変ですし、普通のタオルと別に収納する必要があり、場所もとります。その点、通常のタオルだけであれば、小さいので洗濯は楽ですし、場所もとりません。

といいつつ、うちにはまだバスタオルがあるんですが(2歳の娘と共有してます)、他にも実は要らないものってたくさんあるんですよね。これまで発見した「要らないモノ」を書いておきます。


財布

そう、財布って実は要らないんです。そして、財布を持たない生活は、超快適です。「財布どこいった?やばい!」というあの焦りから解放されるんですから。現金と、必要に応じてクレカをポケットに突っ込んで生活してますが、何の支障もありません。超おすすめ。


関連記事:財布持たない主義のすすめ:「やばい、財布どこいった…!?」から解放されます


シャンプー・リンス

シャンプー系も実は要らなかった!石鹸だけで十分です。ぼくは最近お湯のみで頭と体を洗ってます。まぁ、明治時代とか多分シャンプーなかったでしょうし、本来人間はシャンプーなど要らないのです。


歯磨き粉

もう10年くらい使ってない気がしますが、虫歯は増えてません。口臭・虫歯対策にドルツジェットウォッシャーを導入しているのが効いているのでしょう。こっちは超おすすめです。


整髪料

最近完全に捨てました。短髪・坊主にすれば要らないですし、寝癖が目立つなら帽子をかぶればオッケー!


炊飯器

不要すぎる!土鍋でいいじゃないですか


関連記事:まだ炊飯器使ってるの?「土鍋」の方が全然便利ですよ


プリンタ

もはや要らないものの代名詞、プリンタ。うちはすぐそこにコンビニがあるので、どうしても印刷が必要なときはネットワークプリントを利用しています。山奥に移住したらまた買うことになりそうですが、都市部で暮らしているなら本当に不要ですよね。


名刺&名刺入れ

すみませんが、名刺はもう印刷してません。フェイスブックで繋がりましょう!妻から昔もらった名刺入れを何に使うか悩んでいます。


電話番号

モノじゃないんですが、電話番号は要らないことが判明しました。格安SIMに乗り換えると同時に、電話番号を捨てました。といっても、050の番号は持ってるんですけどね。滅多に使いませんが…。

どうしても080/090の番号が使いたいときは、うちの妻の携帯を借りようと思っています。パートナーがいると、こういうシェアができるのがいいですね。まぁ、それも機会はなさそうですが。


関連記事:まだ電話で消耗してるの?auを解約して電話番号を捨てました!わはは!


今後なくしていきたいモノ

うちは夫婦なのでどうしても捨てられないモノもあるんですが、直近の方針としては:

  • あんまり使ってないアロマオイル&ランプ
  • 体重計(滅多に計らない&温泉で十分)
  • 浄水ポット(水がきれいな場所に引っ越すので)
  • テレビ
  • 高知新聞(情報は面白いんですが、やっぱりゴミが増えて…)
  • 車(1台は所有、もう1台はシェアにしたい)

なんてあたりを処分できないか考えています。すでに限界まで絞っている感があるので、今の社会だとこれ以上は厳しそう。うちの妻も相当モノが少ない方なので、気持ちよく生活させていただいております。


追記:みなさまのご意見

実は要らないモノ情報募集中です!


あと、生ごみを減らすためにコンポストを導入したいんですよねー。ダンボールコンポストは大変そうなので、プラスチックのこちらを買おうかと。モノを減らすのはもちろん、「ゴミを減らす」ための工夫も改善しつづけたいところです。こちらのノウハウはまた別途。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

2014年版「超」面白かったマンガまとめ


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます