ドルフィンセンターなめてました!

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?


小さな施設ですが、超楽しい

Gaikan02

だって、ほら、「ドルフィンセンター」という割に小さいんですもの…。

名前からはなんか水族館的なものを想像してしまいますが、上の建物が一棟と、イルカのプールがあるだけの小さな施設です。愛情を込めて、ぼくは「イルカ小屋」と呼ばせていただきたいと思います。室戸のイルカ小屋、なんか可愛いじゃないですか。

場所はこちら。「海の駅とろむ」と併設されているので、ランチがてら遊びに行くのにもってこい。

「イルカ小屋」と言いたくなるのは、そのイルカとの驚異的な「近さ」。犬小屋レベルでイルカに接近できます。というか、触れます。

DSC01900

裏側も触らせてくれました。

DSC01903

目の前も目の前で、芸を披露してくれます。柵などはありません。すごい!

DSC01905

カメラ持っていくと楽しいです。イルカの質感もくっきり再現。

DSC01895

イルカは海の中にもおり、こちらも至近距離で触れ合うことができます。こりゃ子どもは楽しいだろうなぁ。

DSC01916

こちらはかなり広いので、イルカも自由に動き回ります。

DSC01920

それこそ犬みたいに、人懐っこくボール遊びをしています。イルカは遊ぶのが大好きだそうで!

DSC01911

すげぇ!と大人も興奮してしまいます。

DSC01921

動画も撮っちゃいました。ジャンプ!

イルカジャンプ!

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した動画 -


イルカと一緒に泳げます!

Swim01

で、なんとここは、目玉プログラムとして「ドルフィンスイム」があるんです。小学生以上なら、イルカと一緒に海を泳げてしまうのです!

ウェットスーツを着て、イルカの社会(海)に入り、イルカと同じ時間を共有します。

様々な遊びを通してコミュニケーションをとりながらイルカと友達になってみませんか。

トレーナーが一緒に入りますので泳ぎの苦手な方でも安心して参加できます。


スルーしてはいけない!

いや、なんというか、ここはちょっとスルーしてしまいがちな気がするんです。ぼくも深い意味はなく「別の機会でいいかな…」とスルーしていました。

が、ごめんなさい、ここは大人も子供も楽しめるワンダースポットでした。室戸が誇るイルカ小屋、じゃなかった「ドルフィンセンター」、ぜひ遊びに行きましょう。うちの妻も「イルカがこんなに可愛いなんて知らなかった」と軽く衝撃を受けていました。


室戸ドルフィンセンター


東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

高知の個人的殿堂入りレストランまとめ

高知のすばらしい居酒屋たち

高知の観光名所をレビュー!


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

ビッグイシュー・オンラインの編集長やってます


フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます