幾つかのサイトで、同様の傾向が見られています。


検索流入が増加中

5/4あたりから、検索エンジンのアクセスが増えているんですよ。こちらはうちのサイトのグラフ。母数が大きいのでちょっとわかりにくいですが、直近(右端の方)は明らかに上昇トレンドです。デイリーで19,000近くセッションが流れてきています。

スクリーンショット 2015 05 13 16 46 58

もひとつ、こちらはビッグイシュー・オンライン。先月あたりから強烈に増えてますね。運営して3年目のサイトですが、ここまで大きな変動は初めて。

スクリーンショット 2015 05 13 16 47 44

もっとクリアに見えている、とあるサイトのグラフ。母数はぼかしてますが、わかりやすく変化してますね。こりゃすごい。

スクリーンショット 2015 05 13 16 48 37

例外もありますが、他にも3〜4ブログ、同様の傾向が見られています。うちのアシスタントのブログも上のグラフと同じ感じ。かれこれ10年以上ウェブで情報発信していますが、このレベルの変化はなかなか見ませんnamazを見ても、5/4に軽く変動がありますね。

スクリーンショット 2015 05 13 16 57 19

キュレーション、2chまとめが落ちてる?

あんまりSEOに詳しくないんですが、話によるとキュレーションメディアとか2chまとめが落ちているらしいです。感覚的に、NAVERまとめは確かに落ちている感じがします。

特に大きな検索順位変動を見ているのが国内最大手のキュレーションサイトです。

様々なキーワードで1位を獲得しており、日本のネットユーザーの大半が必ず辿り着くぐらい驚異的な上位表示力を誇っていました。今までは検索ランクの上昇はあっても、下落はほとんどありませんでしたが、2015年5月2日から複数のキーワードが一斉に順位下落しています。

【2015年5月】新アップデートでGoogle検索順位が大変動!? | Core Marketing Blog

引用中心のキュレーションメディアではなく、オリジナルコンテンツ中心のブログメディアを優遇するようになった、ということなのかもしれませんね。昨今のオンラインコンテンツの状況を考えると、納得感がある方向性です。Googleはもともとオリジナルな記事を評価する方針ですしね。


まぁ、あんまり気にしないのが一番です

とはいえ、Google先生は非常に気まぐれなので、この傾向が一ヶ月で覆ることもありえます。あんまり期待することなく、淡々とサイトを更新していくのみですね。

うちのサイトも振り返ると、何度かガクッと検索流入が減ったことがありました。あれ、絶望的な気分になるんですよ…。あくまで外部要因にすぎないので、ぼくらができるのは、いいコンテンツを作り続けることです。


むしろ、考えるべきことは、独自のコンテンツを世に出し、ファンを増やしていくことです。ぼくもオンラインサロンを始めましたが、こちらはブログのアクセスがどうなろうが、売上が立つビジネスモデルです。GoogleやFacebookへの依存からいかに抜け出すか、それを考えなければいけません。みなさん頑張りましょう。
 

関連記事:報酬ダウンでYouTuber涙目?本気の「プロ」は収益を分散させているので問題なし


東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

2014年版「超」面白かったマンガまとめ


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます