分類的には雑草です。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?


そこらじゅうに生えています。

イタドリ。高知の発音では「ド」にアクセントが来ます。関西人風に発音してください。イタドリ、イタドリ、なんでやねん。はい、発音OKです。

これは誇張抜きでそこらじゅうに生えている山菜、というかもはや雑草で、高知県民はこれを美味しく食べることで有名なんです。

DSC03343

収穫。群生している箇所を見つければ、15分もあればこのくらい取れます。

DSC03352

街で買うと、この量だと多分600円くらいします。余談ですが、春頃になると、イタドリの束をかついで道を渡る人々が出現します。都市伝説かもわかりませんが、高速道路で収穫する人もいるとか…w

皮を剥ぎます。春頃になると、やはり軒先で皮をペロペロ向いているご老人をよく見かけます。「イタドリの皮を剥く老人」は高知の風物詩といっても過言ではないレベル。

DSC03373

剥いだら小さく切って、塩で揉みます。すると水分が出てきて、柔らかくなります。基本的にこれで下処理はOK。超簡単です。なんで他の県はあんまり食べないんだろ?

DSC03384

使い道は幅広い!

癖のない食材なので、なんでも使えます。うちの妻の料理をご覧ください。まずはポテトサラダ。シャキシャキの食感がたまりません。

DSC03446

炒め煮。油が合うので、炒め物が特におすすめですね。

DSC03453

パスタの具に。

スクリーンショット 2015 04 26 8 12 52

娘は指輪に。このあとそのまま食べます。

スクリーンショット 2015 04 26 8 12 43

イタドリはジャムにもなります。こちらはブルーベリーと合わせて。

DSC04630

とまぁ、基本的に何でも合う万能食材です。我が家はピクルスも製造中です。キムチとかもいいだろうなぁ。

DSC04632

雑草のイタドリで困っています。」という質問をY!知恵袋で見つけましたが、すごい羨ましい状況ですねそれ。


みんな大好きイタドリ

ツイッターから、イタドリについての投稿を貼り付けておきます。これ本当に美味しいので、見かけたらぜひ収穫を。


東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

高知の個人的殿堂入りレストランまとめ

高知のすばらしい居酒屋たち

高知の観光名所をレビュー!


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

ビッグイシュー・オンラインの編集長やってます


フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます