サロンを始めて2か月ほど。これは本当にいいマネタイズ手段ですねー。

Synapse - シナプス - ビッグイシューオンライン編集長・イケダハヤトのブログ塾


収益性が抜群にいい

スクリーンショット 2015 03 12 10 48 36

うちは月額4,980円とちょいと高めで運営しているんですが、それでも70名以上の方に入っていただいており、ざっくり25万円くらいの収益がサロンから発生しています。すでに年間300万円レベルなので、スタッフをひとり雇えちゃいます。

ぼくは有料メルマガもやりましたが、有料サロンの方が明らかにマネタイズが楽ですね。手数料で見ても、有料メルマガはどこも4割くらい持っていくのに対し、Synapseは2割と良心的です。さすがタムケンさん、著者の気持ちをわかっています!

スクリーンショット 2015 03 12 10 50 17

コンテンツが勝手に生まれる

スクリーンショット 2015 03 12 10 53 34

加えて、有料サロンはそこまで大きな負荷がかかりません。なぜかといえば、ユーザーが勝手にコンテンツを作ってくれるんです

たとえば、「livedoor?はてな?おすすめのブログサービスは結局どこなの?」というスレッドに対して、あるサロンメンバーが「移転を考えているんですが、やっぱりアクセスは下がるんでしょうか?」という質問がつきました。それに対して、某有名ブロガーがこんな回答を付けてくれまして…。

私は4ヶ月前、アメブロ(1000記事くらいストックあり)からライブドアに移転しました。最初はPVが下がって心配でしたが、徐々に上がり以前の5~6倍くらいです。固定の読者さんはそれなりについてきてくれて、改めて仕切りなおすチャンスにもなり、それによって新規の方が入ってきてくれる感じがします。

こうして、勝手に有益なコンテンツが集まってくるわけですね。すばらしい。


ユーザー同士のコミュニケーションが生まれる

上で見る通り、「ユーザー同士の交流」が生まれるのも大きなメリットです。有力なサロンになると、ユーザ同士が勝手にサロンオーナー抜きでオフ会を開催しているらしいです。うちも200人くらいまで伸びてきたら、いろいろな「部活」を作ろうと思っていたりします。


炎上しない

サロンに入っている方々は、良くも悪くも、ぼくの活動や発信している内容に共感している人が多いです。ぼくのこと大嫌いな人間が、月額5,000円も払わないですからね。なので、何を書いても炎上しない空気があるように感じています。

うちはあまり関係ないですが、たとえば「原発」「生活保護」「LGBTs」などなど、社会的に燃えやすいテーマを扱っているライターの方は、有料サロンを持つと捗る気がします。


コンテンツを蓄積できる

意外かもしれませんが、フェイスブックグループはコンテンツを蓄積しやすい空間でもあります。うちのサロンでは、これまでの投稿を「リンク集」のかたちにして運用しています。

スクリーンショット 2015 03 12 11 03 48

初めてサロンに来た人でも、この目次を見れば過去の議論にいつでも遡ることができます。質問があれば書き込むことも可能です。スレッドが再浮上するので、また新鮮なコミュニケーションが始められます。


コンテンツを書籍など、別のコンテンツに流用できる

将来的には、ここのコンテンツを電子書籍にしようと企んでおります。だいぶ昔にタムケンさんが言っていた気がするんですが、これって出版活動なんですよね、実は。コミュニティで一冊の本を作っているような感じがあります。

無論、蓄積されたコンテンツの活用は電子書籍にかぎりません。講座・セミナーの資料にしてもいいでしょうし、サロンのコミュニケーションをブログ記事に編集しなおしてもいいでしょう(Umekiさんがたまにやってますね)。


やっていて楽しい

何より、サロンの運営は純粋に楽しいです。まだまだ色々な可能性があるはずなんですよねー。次世代のコンテンツのあり方は、サロンから生まれると本気で思っています。まずはビッグイシュー・オンラインのライターを発掘することから始めたいですね。

こちらから「お題」を投げて、サロンメンバーに記事を書いてもらって、いいものを編集して掲載する(報酬あり)…みたいなクラウドソーシングもありでしょうね。選挙のタイミングでやってみようかな。…と、いろいろ妄想が広がって楽しいわけですよ。


Synapseはすばらしいサービスです

スクリーンショット 2015 03 12 11 14 39

最後に、タムケンさんが好きなので応援しておきますが、Synapseはいいプラットフォームです。サロン開設を考えている方は、こちらを使うのがベストかと。

Salonde」など、ぼちぼち他のプラットフォーマーも出てきている感じですが、長年この分野をスプーンで穴を掘るようにコツコツ攻め続けてきたSynapseには敵わないと見ています。手数料の低さと決済周り・コミュニティ運営のサポートを考えると、自分でシステムを持つより合理的だと思います。さらにスケールしていけば、手数料も下がると思いますし!


うちのサロンはしばらく募集停止で、気が向いたら再開します。メール予約できるので気になる方はぜひどうぞ。

Synapse - シナプス - ビッグイシューオンライン編集長・イケダハヤトのブログ塾


東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

11巻以内に完結する面白いマンガたち

最新刊を楽しみにしているマンガ一覧

2014年版「超」面白かったマンガまとめ


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

ビッグイシュー・オンラインの編集長やってます


フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中