いやー、有料サロン超楽しいです。

Synapse - シナプス - ビッグイシューオンライン編集長・イケダハヤトのブログ塾


有料メルマガより儲かるし本質的

スクリーンショット 2015 03 07 10 34 35

2月から、フェイスブックグループを使った有料サロンを運営しています。いやー、これすごい楽しいんです。収益性もいいんですが、何より楽しい。ご存知の通り有料メルマガは挫折しましたが、サロンはずっと続けられる自信があります。コミュニティづくりは苦手なんですが、ブログ運営がテーマならいけそうな感じです。

やはり、コミュニケーションが発生するのがいいですねぇ。フェイスブックなので、参加者の顔が非常によく見えます。自己紹介スレッド見てるだけで楽しいというのは、有料メルマガではあり得なかったことです。

スクリーンショット 2015 03 07 10 37 34

コンテンツのストック性も高くて、ぼくは過去の投稿を目次化して運用しています。新たに入ってきた人がスムーズに過去の投稿・コメントを見ることができて、必要に応じて新規の質問を書き込むことができる、というのはいい仕組みです。モザイクだらけですみません。

スクリーンショット 2015 03 07 10 40 06

場の価値がどんどん高まっていくのもいいですね。ここからさらに人が増えてくれば、メディア運営の当事者たちの貴重なコメントが集まる場になっていきそうです。コミュニティづくり頑張ります。

何より、収益性がいいです。有料メルマガはあれだけ頑張って毎月3万円くらいの収益にしかならなかったのですが、有料サロンはすでに毎月10万円以上の売り上げが立っています。他のサロンの事例を見るに、毎月100万円の売り上げを得ることも、そう難しくはないと思われます。

スクリーンショット 2015 03 07 10 49 45

いやー、いい時代になったものです。これもある種、先行者優位があるんでしょうねぇ。早めに手をつけられてよかったです。タムケンさん、やりましたね。時代が追いつきましたよ!

そう考えると、津田さん、佐々木俊尚さんのような有料メルマガの成功者も、たぶん続々参加してくるんじゃないかと思います。佐々木さんのサロンとか1万円でも入りたいですし。


3月11日(水曜日)に一旦締め切ります

というわけで、やっててよかった有料サロンという感じです。ぼくのサロンは月額5,000円と決して安くはありませんが、本気でメディアを運営している方には、多分その価値はあります。いまいちだったらサクッと退会しちゃってください。

ターゲット的には、個人ブログの運営に役立つのはもちろん、編集部を組んで本格的にメディア運営している方、企業でオウンドメディアをやっている人にもおすすめです。ニーズあると思うので、法人契約とかも考えたいですね…。


最後にお知らせ。コミュニティは徐々に広げていくのが大切だと思うので、今週水曜日、3月11日に一旦募集を締め切ります。次回の募集は未定なので(少なくとも1ヶ月は空くと思います)、気になる方はお早めにぜひ。基本的に、早い方がお得だと思います。うーん、楽しい…。

Synapse - シナプス - ビッグイシューオンライン編集長・イケダハヤトのブログ塾


東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由


本・マンガ好きのみなさまに

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

2014年版「超」面白かったマンガまとめ

2014年版「超」面白かった本まとめ


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

ビッグイシュー・オンラインの編集長やってます


フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中