FUTURE LEAGUEに寄稿した記事を転載します。これほんとすばらしいんです!

いえづくり教習所's Site on Strikingly


スモールハウスを1ヶ月で建てる!

いえづくり教習所」は、その名の通り、いえづくりを学べるスクール。高知にてタイニーハウスワークショップを実施している建築家の中宏文さんが校長を務めます。

7504ca79

(現在制作中のタイニーハウス)

講座のポイントは、法令に準拠した「合法ハウス」の建築方法がわかるという点。いわく、ちょっとした家を造ること自体は、そこまで難しくないとか。しかし、そうした素人作りの家は、法律に準拠していない「脱法ハウス」になってしまいがちだそうです。たしかに、法律とかわかりませんよね。

DIYでいえをつくろうと思っても、何をどうすればいいのか迷ってしまったり、実際にいえをつくっても、はたしてそれが合法的なものなのかハッキリしないことも多いと思います。

このスクールでは、いえをつくるために必要な建築知識や工法だけでなく法規や材料調達方法などを学ぶことができ、全カリキュラムを修了すると、自分の力でいえをつくる知識を学ぶことができます。

日程は「8月の平日の日中」を予定しているとのこと。月〜金でがっつり学ぶ、本格的なスクールです。メイン会場は高知の安田町を予定。受けたければ会社を辞めてきてくださいw

その代わりといってはなんですが、土日はすばらしいアクティビティを楽しむこともできます。ぼくもバーベキューやりにいきますよ!

スクリーンショット 2015 02 26 14 04 48

移住後の仕事づくりまでサポート!?

どんだけ至れり尽くせりなんですか、これ…。

「いえづくり教習所」のカリキュラムを修了すると、基本的な大工技術が身に付くので、修了後は高知に移住して「大工として働く」という選択肢があります。

見習い期間中は一日5千円程度ですが、「実技考査」に合格すれば、一日15,000円で働くことができます。もっとも「実技考査」は、それほど簡単ではありません。二級大工技能士と同程度の大工技術があるかどうかを考査させていただきます。

高知では、耐震リフォームを行う大工さんが不足しているので、当分の間は仕事に困ることはありません。

すごい話です。本気で学習して実技を身につければ、最大1日15,000円で働くことができてしまう、と。いや、これ本気でぼく通いたくなってきたぞ…。


男女同数のテラスハウス的なスクール

中さんは動画の制作が(なぜか)できる建築のプロ。ということで、参加中の様子はドラマ的に配信する予定だそうですw

「いえづくり教習所」では、参加者の皆さんが直面する様々なドラマを動画配信します。

技術面での壁にぶつかる人もいるかもしれません。

また参加者は男女同数。テラハのようなドラマが撮れるかもしれません。

※台本は一切ございません。


気になる方はいいね!を

講座の価格などの詳細は、今後発表されていくと思います。まずはフェイスブックページにいいね!を押して、情報を待ちましょう。いやー、これぼくマジで通うと思います。安田町は遠いんですが、その価値はありますよねー…。


FUTURE LEAGUEより。いいメディアなのでこちらもぜひご覧ください!


東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由


本・マンガ好きのみなさまに

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

2014年版「超」面白かったマンガまとめ

2014年版「超」面白かった本まとめ


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

ビッグイシュー・オンラインの編集長やってます


フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中