freee様々です。


freeeのおかげで申告が半日で終わった!

DSCN3897

みなさん、確定申告やってますか?毎年うんざりしますよね。ぼくもレシート1,000枚くらい溜まっていました。これはひどい。われながらひどい。

見て見ぬ振りをしたいけれど、さすがにバックレるほどアナーキーではないので、アルバイトを一人雇って雑談しながら作業をしました。

主な作業はレシートの入力。経費をポチポチ入れていくだけの単純作業です。10時に作業を開始して、夜までには終わればいいなぁ…と思ったら、なんと4時間で終わってしまいました。2人がかりというのもありますが、自分でびっくりしてしまうほど早い。かなり感動です。

なぜかというと、①移住してからレシートの数が減ったのと(家で仕事する日が増えたので)、②何より「freee」をうまく使いこなしているからなんです。


売上の計上が、始まる前から終わってる!

毎度大感動するんですが、freeeにクレジットカードや銀行の口座を登録しておくと、全部自動で帳簿に入力してくれるんですよ

スクリーンショット 2015 03 04 15 59 44

ぼくの場合、売上は口座振り込みが大半なので、作業を始める時点で、ほぼすべての入力が終わっていることになります。あとは紙のレシートと支払調書の入力をする程度。神だ、神すぎる…。

ついでにいうと、レシートを入力してくれるサービスまで展開しています。やばい。来年はこれ頼んでみようかな。

スクリーンショット 2015 03 04 16 01 27

経営状態の確認にも最適

ぼくは「freee」を家計簿的にも使っています。経営状態を簡単に把握できるダッシュボードが提供されているので、とりあえず事業が黒字になっているかどうかを、すぐに確認できるんですよ。うん、とりあえず黒字っぽいから大丈夫!

スクリーンショット 2015 03 04 16 03 01

freeeを使う前は、恐ろしいことに、「自分のビジネスが黒字なのかどうか」を確定申告をするまで判断できない状態でした。毎月経理をちゃんとやればいいんですが、だって面倒なんですもの…。ざっくり口座の残高が増えていればいいなぁ、くらいでビジネスをするというザル感情っぷり。

そんなぼくでも、freeeを使えば毎月の利益をすぐに確認できます。イノベーションとはこういうことを指すんですね。すばらしい…。


お金を払う価値あり

スクリーンショット 2015 03 04 16 06 52

青色申告をするには年額9,800円を支払う必要があるのですが、その価値は大いにあります。ここをケチるとかちょっと信じがたい。フリーランスなら喜んで支払うべきコストです。


機能も随時追加されており、フリーランスの経理事務はすべてまかなえるレベルに達しています。今年は見積書・請求書などはfreeeで発行するつもりです。これ使うと、消し込みが楽になるわけですね。

スクリーンショット 2015 03 04 16 08 12

freee で作成した請求書は会計ソフト「freee」と完全連動。各請求書に対する入金も、自動で消し込むことができ、入金状況の把握が簡単になります。

請求書をクラウドで作成 | 請求書ソフト freee(フリー)


有名なツールだしみんなもう使ってるのかな、と思ったら、案外普及していなくてびっくりしています。これマジで便利なので、確定申告をする人は騙されたと思って触ってください。感動しますよ。

【会計ソフトfreee(フリー)】

ちなみに解説書も出ています。経理に自信がない方はこちらも合わせて読んでおくと、使いこなしのレベルが上がると思います。

恐怖の3月15日 ―― 確定申告の締切を目前に「あれ,ここはどうやるの?」と不安になったり,「ただでさえ忙しいのに,もっとラクにできないの?」と思いませんか。 そんな悩みにお応えすべく,勘定科目を覚えない,領収書の整理もしない一番ラクに確定申告を終える具体的な手順を丁寧に解説しました!「経費にできるかどうか」という悩みどころもしっかりフォロー。

自動で帳簿付けしてくれる話題の全自動クラウド会計ソフト「freee」にも対応しています。


東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由


本・マンガ好きのみなさまに

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

2014年版「超」面白かったマンガまとめ

2014年版「超」面白かった本まとめ


お知らせコーナー

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

ビッグイシュー・オンラインの編集長やってます


フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中