須崎・中土佐町をうろうろしてます。


田中鮮魚店のシステムがすごいw

須崎訪問二日目、こんな感じで移動してます。安和海岸でのんびり海の宝石を拾ってお腹を空かせ、いざ大正町市場へ。

DSCN2951

土佐久礼(とさくれ)の人気スポット「大正町市場」。魚屋さんが並ぶ小さなアーケードなのですが、ここはワンダースポットです。

DSCN2953

外せない名店として名高く、食べログでも高評価の「田中鮮魚店」にお邪魔してランチを食べることにしました。…が、システムがよくわからない。えーと、名前を書いて、前の田中鮮魚店で食べたい魚を買う…??

DSCN2968

あ、たしかに魚屋さんがありますね。

DSCN2964

といっても、一匹まるまる売ってるんですが…。こ、これを買うと調理してくれるんですか?

DSCN2961

右往左往していたら、地元の方が「刺身とか干物を買って頼むのが普通やき!」と教えてくださいました。なるほど!カツオのたたきとブリの刺身と鯖の干物を注文して、食堂のなかで待ってたら、ほとんど待たずに盛り付けてくださいました。豪華!

DSCN2975

250円でご飯と味噌汁が付きます。この日は300円で炊き込みご飯+味噌汁という組み合わせもできたので、妻とひとつずつ注文。娘が炊き込みご飯を食べたくてしょうがないようです。「おとうさん撮らんで!」と怒られました。

DSCN2977

たたきうんまー…。久しぶりのポン酢です。高知市内だと塩ばっかりなので、逆に新鮮な感じ。

DSCN2979

鯖の干物きたー!なにこのテカテカ感。脂乗りまくって激ウマです。ここ2日間、刺身ばかりだったので美味さも倍増。

DSCN2981

店を出ようとしたら、おばあちゃんがおじゃこをくれましたw 娘も大喜び。「おとうさん撮って!」と娘。

スクリーンショット 2015 02 15 22 04 04

要予約の名物「久礼丼」なんてものもあります。自分が食べたい魚をバンバン注文して白米の上にバンバン乗っける、という実に荒っぽいシステムです。揚げ物まで乗ってるw

スクリーンショット 2015 02 16 10 47 49

土佐のかつお漁師村として有名な「久礼大正町市場」で、自分流のオリジナルどんぶり『久礼丼(くれどん)』を作ってみよう♪

作り方は簡単!大正町市場東入り口付近の田中鮮魚店で食券を購入して、大正町市場内の露店に並んでいる刺身やお惣菜など、美味しそうな具をチョイス!

田中鮮魚店前のお店「漁師小屋」で地元産のご飯と漁師みそ汁をもらい、漁師小屋ご飯の上に豪快に盛り付けると完成!

ちなみにこの食堂では、他の店で買った魚やお惣菜も食べることができるそうで。市場の共有食堂みたいなイメージなんですね。食事ができる店舗は市場内にいくつかあり、どれも美味しそうでした。ここも行きたいなぁ。

DSCN2969

市場の魚は新鮮そのもの。さっき釣ってきたアオリイカ、まだ透明です!

DSCN2992

ここは観光地としても非常におすすめで、南国土佐の空気を存分に感じることができます。街並みの風情がすばらしい。

DSCN3006

この時期はなんと、苺大福ですよ。イチゴはもちろん地元産。激ウマです。

DSCN3001

すばらしいスポットなのでもう2本ほど記事を書きます。いやー、ここは全国でも屈指の観光名所ですよ。楽しすぎました。

須崎旅行の記事、まとめています。



お知らせコーナー

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

ビッグイシュー・オンラインの編集長やってます


本・マンガ好きのみなさまに

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち

2014年版「超」面白かったマンガまとめ

2014年版「超」面白かった本まとめ


東京から高知県に移住したよ!

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

「#移住日記」書いてます。

フェイスブックにいいね!

今日も元気にツイート中