ストレングス・ファインダー、すごすぎです。


強み診断「ストレングス・ファインダー」がすごい当たる

38万部を超えているベストセラー作品「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」をご存知でしょうか。

これ、一冊につき一回だけ使える「ストレングス・ファインダー」という診断サービスの利用コードが付属しているんです(なので古本は買っちゃダメです)。

このストレングス・ファインダーはほんっとーにすごくてですね、「自分の強み」が一言一句当てられてちょっと引くレベルなんです。

30分くらいかけてじっくり取り掛かる、本格的な強み診断サービスです。ぼくは途中で集中力が切れて適当にやったにも関わらず、完全に言い当てられて驚きました

ちなみにぼくは「最上志向」がもっとも強く出ました。一言一句!あってます。すごすぎ。なにこれ?

【最上志向】

優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。

真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。

このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。

あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。

そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。

何度読んでも気持ち悪いほど当たっています…。そうです、自分の強みを磨き、武器にする生き方は「もっと大変」なんですよ。でもそれが楽しいんです!よくわかってるなこの人!

他には「活発性」「戦略性」「未来志向」「適応性」が出ています。いかにも「まだ東京で消耗してるの?」と言ってきそうな強みですねw 高知には日本の未来があるぜよ!

B4f01a4c


妻にやらせてみた。

Ikedahayato 9 14 1024x683

で、ぼくはだいぶ前にやったので、今回もう一冊買って妻にやらせてみたんです。

いやはやこれが、やっぱり気持ち悪いくらい当たる!うちの妻は「内省」が強く出ました。うちの妻は、こんな人間ですw

【内省】

あなたは考えることが好きです。あなたは頭脳活動を好みます。あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。

あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいは他の人の感情を理解しようとしているのかもしれません。何に集中しているかは、あなたの他の強みによるでしょう。一方では、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性もあります。内省という資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけではありません。単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。

あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。あなたは内省的です。ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です

あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。この内省という資質により、あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したことと比べた時、若干不満を覚えるかもしれません

あるいはこの内省という資質は、その日の出来事や、予定している人との会話などといったような、より現実的な事柄に向かうかもしれません。それがどの方向にあなたを導くにしても、この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬものの一つです。

本人曰く「気持ち悪いほど当たってる……」とのことです。爆笑しながら読みました。パートナーとやると楽しいでしょうね〜。

ちなみに、うちの妻は眠りにつく前に「明日会う予定の人と、どういう話をするか」を考えたりするそうで、これはまんま言い当てられてますね…。

自分の頭のなかで考えたことと、行ったことを比べて、「あのとき、ああすればよかった」と思うこともあるらしいので、こちらも当たってます。ほんとすごい。


相性診断としても。

ストレングスファインダーは「5つの強み」が出るんですが、うちの夫婦はひとつも重なるところがありませんでした。これも面白い結果ですよね〜。

ぼくの「活発性(どんどん行動する)」と妻の「着想(説明・アイデアを思いつく)」など、お互いに補強し合う強みも見つかったりと、二人でやるとなかなか面白いです

事業のパートナーはもちろん、カップルの相性診断としても抜群におすすめです。変な占いやるよりよっぽど役に立ちますよw

日々の付き合いのなかで「気が合うなぁ」と思う人は、けっこう強みが重なるんですよね。たとえばぼくは「最上志向」「未来志向」を持つ人と気が合います。これはお互いに惹かれ合う特質なのでしょう。


そんなわけで、まだ試したことがない方はぜひ。びっくりすること請け合いです。

若いうちにやっておくと、変に道に迷わないで済むはず。うちも娘が中学生くらいになったらやらせようと思っています。

繰り返しですが、中古ではなく、新品を買うようにしてください。この診断を1,700円ちょっとで受けることができるのはすごいです。


本を買わずに、ストレングスファインダーの公式サイトから直接アクセスコードを購入することもできます。価格は$15.00から。

スクリーンショット 2016 07 21 17 40 37

だいぶ高いですが、$89.00のプランも気になりますね〜。今度やってみようと思います!レポートはブログに書くので、乞うご期待。


無料でやるなら「グッドポイント診断」を。

ちなみに転職サイト「リクナビネクスト」には、同様の強み診断「グッドポイント診断」なんて機能があります。気になる方は会員登録して使ってみてくださいませ。

スクリーンショット 2015 07 31 10 28 58

こちらも合わせて:無料でできる「ストレングスファインダー」的サービス。リクナビネクスト「グッドポイント診断」をやってみた


ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます