先日染谷さんとの共著本を出したんですが、今年も淡々とアフィリエイトを研究しております。


アフィリエイトだけで月商50万円超えました

各種規約で細かく公開できないのですが、1月はアフィリエイトだけで月商50万円を達成しました。使っているのはAmazonA8バリューコマースアクセストレードの4社です。あと直接契約しているクライアントがちょいちょい、という感じ。

アフィリエイトが面白いのは、努力次第で売上が変わるんですよ。Adsenseを始めとするバナー広告って、売上がページビューにほぼ正比例するんですが、アフィリエイトはページビューと必ずしも比例しません。

1日40,000PVくらいなんですが、もろもろ合わせて7万円くらい稼げる日もあります。がんばらない日は1万円くらいですね。すごい頑張ると10万円に到達することも。

スクリーンショット 2015 01 23 16 05 07

気になる方も多いと思うので、問題のない範囲で攻略法を書いてみようと思います。


新着プログラムをチェックせよ!

スクリーンショット 2015 01 23 13 07 42

アフィリエイターの方からしたら基本なんでしょうけど、やっぱり新着のプログラムは見ておくべきです。A8は案件数が充実しているので、「えっ、このサービスアフィリエイト用意してたんだ!」と驚く体験をすること請け合いです。特にウェブサービス系は案外見落とされていると思います。あの有望ベンチャーの有名サービスとかも掲載されてますよ。


案件をネタ元に記事を書け!

プログラムをネタ元にしてブログを書くこともあります。最近だと格安SIM関連の案件が増えているので、ブロガー的には美味しいネタだと思います。うちもちょいちょい格安SIMはアフィリエイトで紹介してまして、それなりに利益出てます。


過去記事にアフィリエイトリンクを挿入せよ!

案件をブラウジングしていると、過去記事に挿入できそうなプログラムを発見することもあります。昔の記事にアフィリエイトリンクを入れておくだけで、地味に収益につながったりします。ここら辺は時間を見つけてコツコツやっておきましょう。


ツイッター・フェイスブックを使え!

これは一朝一夕ではないんですが、ツイッターやフェイスブックでフォロワーを獲得しておくと、アフィリエイトの売上増につながります。ぼくは特にAmazonの本を紹介していますね。このツイート自体も良いコンテンツだと思いますし、売上効果もバカになりません。


Adsenseよりアフィリエイトバナーの方が収益性いいかも?

一歩踏み込んだ話なんですが、昨今のモバイルバナーの収益性の悪さを考えると、Adsenseのようなバナー広告ではなく、アフィリエイトプログラムが用意するバナー広告を貼った方が収益性がよくなる気がするんですよ。もちろん読者と掲載プログラム次第ではあるんですが。

細かくデータは取れてませんが、ここ1ヶ月ほど実験した感じだと、アフィリエイトバナーの方が実際に収益が出ている感じです。スマホバナーって最適化してもせいぜい1PV=0.05円とかなんじゃないかな…これなら報酬高めのアフィリエイトで数件成果が出る方がよっぽど儲かります。


広告主のみなさまへ:アフィリエイトは効果出ますよ

最後は広告主として出稿するみなさまへ。

アフィリエイトに取り組み始めてから、ちょいちょい広告主に感謝されることが増えたんですよ。うちのサイトからの流入はバカにならないようで、かなり効率的に顧客獲得ができているそうです。ブロガーが書く一本の記事は、営業マンの100時間分の労働に値してもおかしくはないのでしょうね。実際アフィリエイト記事が1万PVくらい稼ぐこともありますし。

ですが!なんかアフィリエイトってまだうまく活用されていない感じがするんですよ。ぼくがマーケターだったらもっと積極的に使いますよ、これ。紹介記事を書いてもらいたいブロガーを見つけてダイレクトに交渉するのもありだと思います。逆にいうと、単に出稿しただけではうまくいかないのも確かだと思いますが…。

すでに枯れた市場のように思えますが、市場はまだ伸び続けています。アフィリエイトをマーケティングの手段に取り入れていない人は、ぜひ導入を検討してみるといいかと。



お知らせコーナー

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

ビッグイシュー・オンラインも編集してます


本・マンガ好きのみなさまに

一巻で完結する面白いマンガたち

2014年版「超」面白かったマンガまとめ

2014年版「超」面白かった本まとめ


東京から高知県に移住したよ!

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

「#移住日記」始めました。

質問募集中!メルマガで答えます。


今日も元気にツイート中