やってしまいました、WiMAX端末を紛失しました…。鏡川に落としたかもしれない…。


これを機に通信料金を考えてみました。

DSCN1608

(この川に落としたかもしれません)


さて、せっかくWiMAXをなくしたので、我が家の通信料金を考え直してみました。現在、夫婦2人でこのような月額料金内訳になっています。いずれも税抜です。

  • Broad WiMAX:2,856円
  • IIJmio データ通信SIM(2GB):900円
  • IIJmio みおふぉん(2GB):1,600円
  • 合計:5,356円

どうでしょう。かなり安くないですか?auを解約すると、このくらい安くなるんですよ。まだ大手キャリアで浪費してるの?

とまぁ、すでに十分安い感じではあるんですが、ユーザー体験的にWiMAXがけっこういまいちなんですよ。

今回のように紛失リスクもありますし、高知空港とか実家(横浜市&多摩市)、駅構内で繋がらなくて困ったりしていました。高知市内は快適に通信できるんですが、ちょっと山の中に入るとどうみても圏外です。ありがとうございました。ついでにいうと、端末の充電の受け口が壊れたり、電池の持ちが悪くなっていたりして困っていたところでした。

なのでいっそWiMAXはやめて、格安SIM2枚(スマホ2台)のみの運用に切り替えようと思い立ったわけですよ。これならWiMAXを持ち歩く必要もなくなり、通信エリアも大幅に拡大します。端末を紛失したのは何かの思し召しだと思い込んでいます。さようならWiMAX!


ぷららモバイルLTE」にしてみよう

スクリーンショット 2015 01 22 21 47 25

で、検討したのは「ぷららモバイルLTE」の無制限プラン。無制限SIMはいくつかあるんですが、クチコミを見るとぷららが一番よさそうでした。1月末まで初月無料キャンペーンをやっているのも高ポイント。パソコンで仕事をするときは、こいつをテザリングでつなげようという算段です。

というわけで、計算してみましょう。

  • ぷららモバイルLTE(無制限):2,760円
  • IIJmio みおふぉん(2GB):1,600円
  • 合計:4,360円

…おぉ!さらにダイエットできました。5,000円以内で一家の通信をすべてまかなえるというのは、なかなか画期的なのではないでしょうか。今まではiPhone一台で5,000円掛かってましたからねぇ。通信費だけで、夫婦ふたりで毎月1.3万円使ってましたよ…高かったなぁ。


本当にぷららモバイルは使えるのか?

さて、ここまでの議論についていけるマニアックな読者のみなさまが気になるのは、「ぷららモバイルは実際のところどうなのか?」という点だと思います。無制限といっても、何か罠があるのかもしれないじゃないですか。テザリング始めた途端に通信制限が掛かったりとか…。

今回の記事は珍しく前後編です。なぜなら、今さっきぷららモバイルを契約したばかりで、まだSIMが手元にないんですよ。2〜7日かかるそうです。

スクリーンショット 2015 01 22 21 46 21

というわけで!後編では届いたSIMを実際に使ってみつつ、リアルなレビューを投稿します。人柱になるので乞うご期待。2週間後くらいに記事アップできると思います。ちょっと待ってね!


追記:続編書きました。

まぁ、ぼくがテストするのは人口の少ない高知県内なんで、都内の方の参考になるかわからないんですけどね…。余談ですが、高知県の人口は世田谷区の人口より少ないのです。高知県民はレアなんですよ。


お知らせコーナー

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


ビッグイシュー・オンラインも編集してます


本・マンガ好きのみなさまに

一巻で完結する面白いマンガたち

2014年版「超」面白かったマンガまとめ

2014年版「超」面白かった本まとめ


東京から高知県に移住したよ!

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

「#移住日記」始めました。

質問募集中!メルマガで答えます。


今日も元気にツイート中