のうのうと更新していたら、月間150万PVに達しました。やったね!


月間150万PVを突破しました

スクリーンショット 2015 01 15 8 49 13

ばばーん。150万PV、62万UUまで伸びました。ひとつの区切りという感じです。ちなみに月間100万PVに到達したのは、2013年12月でした。約1年で50%成長なのでかなり頑張ってます。

個人メディアとしては、そろそろ限界点に来ている気もします。ちきりんさんも200万PVくらいみたいですし。収益的にも毎月30〜50万円は確保できる感じなので、これ以上このブログを伸ばすのはやめとこうかな、と思っています。


継続が命

運営を始めたのが2009年の8月だったので、今年で6年目となります。2012年からは365日休みなしで更新しているので、連続更新日はそろそろ1,000日を超えたと思われます。

月並みですが、結局のところ、諦めずに続けるかということが、もっとも大切なことだと思います。変な話、ぼくレベルでも、5年かかってるんですよ!ぼくは自信過剰な人間で、自分よりブログ運営に優れている人は全然いないと思っているタイプですが、それでもここまで来るのに5年です。そんでもって毎日2〜4本更新してます。「1日1本更新を1年続けた」という程度では、まぁうまくはいかないでしょう。

ちょうど、プロスポーツの世界と似ているんじゃないかと思います。ぼくスポーツやりませんが。野球でもゴルフでもサッカーでも、継続的に練習して、試合に出まくっている人はうまいですよね。ブログもそういう話です。


好きなことを書け

継続的に努力を続けていくためには、頑張ってはいけません。ブログを書くことが楽しくて仕方がない、そういう状態に自分を持っていくことが重要です。

ぼくの場合はブログ書くの好きすぎて、気が付いたら5時間以上、休みなしに打鍵しつづけていたりもします。お昼ご飯食べ忘れることもしばしば。もはやゲームにハマる小学生ですね。

それなりの境地にまで達したいのなら、好きなことを書くべきです。徹底的に。それがあなたの書くべきことです。それ以外は書く必要はありません。他の誰かが書いてくれますから。


歴史を作れ

ブログの歴史なんてせいぜい10年なわけです。ブログで生計を立てる「プロブロガー」の歴史はさらに浅く、多分5年くらいです。ぼくらは、自分たちで歴史を作れる時代にいるんです。

その意味で、先行者、たとえばぼくの真似をする必要はありません。ブログは書き方もデザインも収益化も、やり方は無数にあります。ぼくのやり方はむしろ非効率、不安定かもしれません。

本気でブログを運営するのなら、自分なりのオリジナルなやり方を追求すべきです。他人の真似に終始するのは「もったいない」市場ですよ。まだまだできることが有り余ってます。


データを見て、変化せよ

まず、言わずもがな、データを見ましょう。これをしないと絶対にアクセスは伸びないと断言してもいいです。ぼくは暇さえあれば、Google Analyticsのリアルタイム解析を見ています。これ超重要なデータを取れるんです。

スクリーンショット 2015 01 15 9 26 19

データを見たら、それを参考にして改善しましょう。ただ、改善というのは言葉が物足りなくて、「変化」といったほうがしっくりきます。

1%の改善を重ねることも大切ですが、それよりも意味があるのは、思い切って50%くらい変化してしまうことです。このサイトの場合も、ぼくが移住して「まだ東京で消耗してるの?」とタイトルを変えた瞬間に、アクセスが爆増しました。


やっぱりブログは楽しいです

ぼくは色々なところで文章を書いたりトークをしていますが、やはりブログが一番しっくりきます。ここはもっとも自由度が高く、それでいて自分をうまく表現できる空間です。メディアとしてはツイッターも面白いですが、やっぱりぼくは断然ブログですね。引き続き、小さい世界ながらも時代を作っていこうと思います。


最後に宣伝。ぼくが書いたブログ入門本が半額になっておりますので、気になる方はぜひ。


お知らせコーナー

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


ビッグイシュー・オンラインも編集してます


本・マンガ好きのみなさまに

一巻で完結する面白いマンガたち

2014年版「超」面白かったマンガまとめ

2014年版「超」面白かった本まとめ


東京から高知県に移住したよ!

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

「#移住日記」始めました。

質問募集中!メルマガで答えます。


今日も元気にツイート中