あらためて書いておきましょう。


生活のすべてが徒歩・自転車圏!高知市の暮らしが便利すぎる

高知っていうと、どうしても田舎なイメージがあるじゃないですか。心理的にも遠い感じがしますよね。ぼくもそうでした。東京から片道1時間、10,000円なんで実は近いんですけどね。

高知県は横長に広い土地なのですが、「中心部」と呼べる場所は一箇所、高知市しかありません。人口的にも高知市に集中しており、県内人口73.7万人のうち、高知市だけで33.7万人が生活しています。ちなみに第二の都市、南国市は人口5万人弱となっています。

そんな高知市にぼくは住んでいるのですが、非常に生活の便がいいんですよ。比較するのもなんですが、以前住んでいた多摩市より便利です。その理由をあらためて紹介しましょう。


コンパクトシティ!

08464ae2

高知市は超コンパクトな街で、中心部の周辺に居を構えれば、生活の全てを徒歩・自転車でまかなうことができます。かくいうぼくは高知市中心部から3kmほど離れた場所に住んでおりまして、移住して半年が経ちますが、車はいまだに持っていません。

何が快適かって、飲んだあと歩いて家に帰れるんですよ。東京時代だと19:00開始の飲み会のために18:00に家を出て、22:00まで飲んで満員電車に乗って家に着くのが23:00とかですよね。高知市内なら、ほろよい気分でふらふら歩けばいつの間にか家に着いています。


何でもある!

Fe1da79a

ルミネとかはないんですが、基本的に生活に必要なものは過不足なく手に入れることができます。Amazonも普通に翌日に来るので困りません。ルミネとか伊勢丹はないので、ハイブランドなアパレルが欲しいという人は不便を感じるかもしれませんが、そもそもそういう人は高知のような土地に住まないと思うのでオッケーです。

イオンモールがかなり品揃えがよろしくて、うちの妻が東京時代に買っていたようなブランドが普通に入っているんですよね。豊洲のららぽーとと品揃え的にはそう変わらない感じ。まぁ、とにかく不便をすることはないかと。


自然が近い!

IMG 5913

最大の魅力は自然との近さかもしれません。朝起きて家を出ると、ためいきが出るような美しい景色が目に入ってくる、この幸せったら。上の写真は高知市中心部から20分ほどでたどり着く「土佐山」といわれる地域。絶景です。

自転車がまた気持ちいいんです。先日はチャリで桂浜まで行ってきました。

21442077

人との距離感が絶妙!

地方移住というと「人間関係大変でしょう」と言われがちですが、高知市はむしろ東京に近くて、ご近所付き合い的なものはかなり薄いです。ぼくが住んでいる地域は自治会費もありません(大家さんに確認したのですが、「ここら辺はないですね」とのことでした)。

かといって「隣に誰が住んでいるかわからない」というほどではなく、うちもよくおすそ分けをもらったりします。ひろめ市場や飲み屋に行けば、まったく知らないおんちゃんが話しかけてきたり。カフェに行くと知り合いに遭遇することもしばしば。

遠すぎず、近すぎず。絶妙な距離感で生活できるすばらしい土地です。


うまい店がありすぎる

47d11e76

高知市の外食文化は目を見張るものがありまして、ハイクオリティなお店だらけで時間がいくらあっても回りきれません。舌が肥えている人が多いのか、いまいちな店はすぐに潰れていくので、美味しいお店ばかりが残っていきます。全国チェーンのレストランもここでは生き残ることができないのか、こだわりの個店ばかりで毎日楽しいです。

土佐料理がうまいのはもちろん、フレンチ、イタリアン、エスニック、ジビエ、ラーメンなんかも美味いのでびっくりします。じゃらんの「地元ならではのおいしい食べ物が多かった 」ランキングで例年1位を取っているのも納得です。

458dfc8c

アルバイトも豊富にある

F0a89fbe

「地方には仕事がない」と言いますが、あれは基本的に嘘です。高知市も仕事はあります。東京並みの待遇の仕事はなかなか見つかりませんが、アルバイト求人なんかは普通に豊富でして、街を歩くだけで何件も見つけることができるはずです。

ぼくは別に、アルバイトで移住してもいいと思うんですよねぇ。独身の人なんか特に。東京に比べるとちょうど家賃が半分程度なので、多少収入が落ちたとしても、人間らしく生きていくことができるはずですよ。空き家を見つけて安く借りて直しながら住む、なんてことも可能です。


まずは便利な高知市に移住しよう

「二段階移住」という言葉が移住業界にはあるのですが、田舎暮らしがしたい!という人でも、まずは高知市のような「便利な地方都市」に移住して、そこから次の住まいを探すのがベターです。

ただし!残念ながら高知市にはお試し滞在施設がないのですよ…。行政の方も積極的に動いているみたいですが、あいにくまだ用意はありません。現時点で移住を検討している方は安いビジネスホテル、かつおゲストハウスなんかを使って短期滞在するのがいいと思います。Airbnb物件も増えていくといいのですが、こちらもまだホストはいません。


お知らせコーナー

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

本・マンガ好きのみなさまに

一巻で完結する面白いマンガたち

2014年版「超」面白かったマンガまとめ

2014年版「超」面白かった本まとめ


東京から高知県に移住したよ!

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

「#移住日記」始めました。

質問募集中!メルマガで答えます。


今日も元気にツイート中