Airbnbが儲かるというお話。


Airbnbで儲けている人たちがいるよ

スクリーンショット 2014 12 13 12 46 10

とあるところで小耳に挟んだ話で、Airbnbでお金を稼いでいる人たちが出てきているんですよ

一応説明しておくと、Airbnbは「自分の家を旅行者に貸し出すことができる」ウェブサービス。主に外国人の方が利用しています。あなたの家をホテルにできちゃう、法律的にはグレーなサービスです(笑)

本題ですが、これちゃんとやると儲かるんですよ。ごく簡単な話で、物件を月額10万円で借りて、一泊7,000円で借りて20泊埋まれば、利益4万円となるわけです。複数の物件をうまくマネジメントすれば、それだけ利益も増えていきます。


なぜお勧めできるかというと、多くの地域でブルーオーシャンなんですよ。高知とかすごいですよ、なんと0件!これは誰かやるべきですよ…。

スクリーンショット 2014 12 13 12 47 28

空き家をリノベーションしてAirbnbで貸し出し、とかはビジネス的に地味に可能性がありそうです。来年の今頃にはかなり事業者増えているんでしょうね。


暮らすように旅ができる

ちなみにAirbnbはもちろん日本人も利用可能で、旅館やホテルでは味わえない「一棟貸し」の旅ができちゃいます。たとえばこの徳島県の物件、10人宿泊できて、一棟丸々1日あたり17,000円で借りることができます。友達集めて10日くらい貸しきったら幸せになれそうです。総額17万円を7人で割れば9泊10日2.5万〜とかできちゃいますね。

スクリーンショット 2014 12 13 12 49 53

ぼくも次の家族旅行はAirbnbを使って滞在しようと思っています。毎日ホテル・旅館だとちょっと料理が重すぎるんですよね。夕食なしプランで連泊するのもありですが、外食続きというのもお腹に重かったり…。キッチン付きの物件を10日間くらい借りて、地元の食材を自分で調理するのが一番幸せですよ、ほんと。


お知らせコーナー

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

4,000DL!「仏教は宗教ではない

祝3刷!「武器としての書く技術


東京から高知県に移住したよ!

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

「#移住日記」始めました。

質問募集中!メルマガで答えます。


今日も元気にツイート中