先日、仕事と観光を兼ねて福井県に遊びに行ってきました。ふらっと訪れた「越前松島水族館」がものすごく面白かったのでご紹介。


写真が撮りやすい!

水族館ってけっこう水槽が汚なかったり、混みまくっていたりして、うまく写真を撮れないんですよね。せっかくすばらしい被写体があるのに自分の目で見るだけというのはもったいない。

そこで松島水族館ですよ。ここ、平日に行くとかなり空いています。ぼくは晴れた平日・火曜日の午後に行きましたが、おそらく敷地内に50人くらいしかお客さんがいません。じーっくり観察できちゃいます。

そして、水槽が綺麗なんですよ。傷や汚れが少ないので、水槽越しに美しい写真を撮ることができます。動きが遅いエイやカメなんかは、マクロズームですごい写真を撮れますよ

こちらはエイ。Instagramで加工しています。

IMG 5112

こちらはワニガメ。同じく加工済み。たまらん!

IMG 5175

クエが近い…。

IMG 5196

ウーパールーパーも至近距離。

IMG 5216

カメラが好きな人にはたまらない水族館だと思います。もちろんスマホカメラでも楽しめるかと(この記事の写真はすべてiPhoneで撮影しています)。

IMG 5174

スポンサードリンク


タコとかエイに触れる展示が熱い!

ここ展示がかなり工夫していて、なんと魚に触れ合えるコーナーが複数あるんです。ハムスターとかうさぎじゃなくて、魚に触れるんです。

ミズダコにも触れます。

IMG 5006

触れるどころか、一緒にプールに入ることもできます。すごいなこの展示…。

IMG 5043

階段を降りると、

IMG 5037

そこはお魚天国。足を突っ込んで歩くことができちゃいます。

IMG 5042

上から魚を見下ろせる展示がすごい!

ここもすごい。なんと上から魚を見下ろせるガラス張りの水槽が用意されています。

IMG 5056

こわい!

IMG 5057

水槽の上から魚を見るというのは新感覚。子どもも喜びますよ。

IMG 5065

動画でもぜひ。

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した動画 -

ここはわざわざ観に来る価値がある場所だと思います。


景色がすごい!

松島水族館、ちょっと外に出ると絶景が広がっていて軽く笑えます。これ、水族館の敷地内ですよ。

IMG 5023

日本で一番景色がいい水族館なのでは。

IMG 5020

ショーも面白い!

しょせん田舎の水族館でしょー、と思ってたら、普通にショーのレベルが高くて興奮しました。イルカショーは圧巻。

IMG 4999

ペンギンショーもほのぼの面白いです。

IMG 4990

おまけ:入場料割引あります

入場料は大人2000円と高い感じがしますが、バスのフリーパスについている割引チケットをはじめ、けっこう割引が充実しています。観光案内所に行くと400円割引チケットを多分手に入れることができると思います。

アクセスは自動車をおすすめしますが、バス・電車でもいけます。東尋坊が近くなので観光地としてはかなり栄えていますが、本数は決して多くないのでプランニングは念入りにしておきましょう。


スポンサードリンク


ご案内。

イケダハヤトって誰?

2,980円の「ブログ運営の教科書」

9,800円のアフィリエイト攻略本


イケハヤ株、買えます。

イケハヤ株の買い方。

LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。