スクリーンショット 2016 08 02 14 20 16

京大の文化祭のイベントに参加してきました。


「起業したことを言えなかった」

Readyfor?」の米良さんと「Happy Beauty Project」三田さんとお話しさせていただいたのですが、びっくりしたのはお二人とも、起業した直後は「起業したということを、友だちになかなか伝えられなかった」そうです。
え?どういうこと?
話を聞いてみると、「起業した」ということを友だちにいうのは、なんだか気後れがしてしまったとか……。
そ、そんなことがあるのか……。
大活躍している起業家のお二人が、昔の話とはいえ、まさか「起業する」ことに対してある種の気後れを感じていたとは、ものすごい驚きでした。


とはいえ、そういう気持ちはわからないでもなくて、やはり大企業への就職が一般的な環境だと「起業します」とはなかなか言いにくいものなのでしょう。
かくいうぼく自身(2009年早稲田政経卒)も、普通に大企業に入りましたしね。
いやー、あの当時は「起業」なんて想像もしていませんでした。別世界のお話です。
 

でも、もう時代は変わっていると思うわけですよ。

米良さんがお話してくださいましたが、スタンフォードあたりだと「Googleに行く」という学生に対して、「え?起業に失敗したの?」という眼差しが向けられるそうです
実にすばらしいことですよね。起業するのが前提でしょう。せっかく大学に行ったんだから!



京大出て大企業に就職とか何考えてるんですか?

というわけで、会場では言い放ってやりましたよ。
 

京大の学生さん。
あなたたち、なんの考えもなしに「とりあえず大企業に入りたい」とか、ちょっとおかしいですよ。
理系の研究職とかならまだ理解できるので別として、特に文系の人たち。

あなたたち、日本全体で見たら、どう考えてもエリート中のエリートですよ。
なんで、大企業に入って自分を埋没させるんですか?
 

え?「大企業に入って、学びと人脈を得るため」?
大丈夫?それで京大?
ちょっとやばいね……。

学びだろうが人脈だろうが、そんなものは大企業に入らなくても得られます。
つーか、起業した方がよっぽど学べますし、人脈も広がります。
自分でやったほうが学べることは、あなたたちはよく知っているでしょう。


だいたい、今日死ぬかもしれない人生において、なんでわざわざ遠回りするんですか。
年収150万円もあれば生きていける独身の優秀な若者が、なぜヒラのサラリーマンになりたいのか……理解に苦しみます。もっと高みを目指せるんだから、目指してくださいよ。
 

「起業」が大げさなら、ベンチャー、NPO、地元の中小企業に就職してください。
せっかくすばらしい能力があるのに、大企業に埋没するのは社会の損失。
大企業のソルジャー的なポジションは、都の西北で稲穂のようにワシワシと群生する人たちに任せておいてください。
エリート中のエリートは、自分の熱意と専門性を生かして、もっとリアルな問題に対してコミットしなければなりません。
 

周りの目など気にする必要はありません。控えめになる必要もありません。
自分がワクワクする問題解決に、望ましいチームで取り組んでください。
その方が、短期的に一流になれますよ。


どんな部署に配属されるかもわからない、どこでだれと働くかもわからない環境で、未熟なあなたは、本当に自分の力を出せるんですか?
まかり間違って、クソ上司の下に配属されたらどうするんですか?
残念ながら、そういうことは珍しくありませんよ。先輩の話でも聞くといいでしょう。

大企業に入って環境に恵まれなかったら、居酒屋でグチグチやるんですか?
大きな変化を起こせないまま、悶々と毎日を過ごすの?

あなた、優秀なんだから自分でやったほうが早くない?
今日死ぬかもよ?
京大に通うくらいだから、そのくらい知ってるでしょ?


以上、何かを仕掛けたい京大生は、高知に遊びに来てください。ぼくができることは、ご支援しますよ。



関連記事

優秀な人は独立しましょう。こんな記事も書いてます。

  • 辞めてわかった!大企業就職のデメリット9選
  • フリーランスになって丸5年。あらためて感じる「独立のメリット」
  • 就活生のみなさん。「大企業の研修」は役に立たないよ。

  • ご案内。

    イケダハヤトって誰?

    30歳になってわかったこと

    ブログは稼げる。月商500万円超えました!

    月額4,980円のメディア研究所

    2,980円の「ブログ運営の教科書」

    出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


    LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

    友だち追加数

    一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

    「一巻で完結」のおすすめマンガ

    「5巻以内完結」の面白いマンガ


    人気記事セレクション。

    1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

    2. 「強み」を無料で診断しよう。

    3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

    4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


    今日も元気にツイート中。



    Instagramやってます