いの町をぶらぶら散歩してきました。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?


佐川と波川を間違えた…

IMG 3658

笑い話でして、この日、本当は佐川町に行こうと思っていたんですよ。ソフトクリームが美味しいらしいので、それを食べに行こうと。

で、JR土讃線(どさんせん)に乗って「さかわ〜さかわ〜」とアナウンスが流れたので降りたら、なんか何もないんですよ。

IMG 3674

あれ!?っと思ったら、さかわじゃなくて、はかわでした。なにこのトラップ!妻と爆笑。

IMG 3675

仁淀川に古い邸宅…写真映えする美しい街並み

気を取り直して…波川からいの町中心部までは徒歩圏なので、のんびり家族で散歩をしました。

IMG 3679

フォトジェニック。写真が好きな人にはたまらないだろうなぁ。

IMG 3695

20分ほど歩くと、仁淀川を渡る大きな橋に。

IMG 3702

県外にはあまり知られていませんが、水質日本一の清流だったりします。すげー…。

IMG 3718

橋を渡って、いの町中心部をぶらぶらと。…いや、この街、めっちゃ雰囲気あるんですよ!古い建物がたくさん!飛騨古川のような美しさがあるじゃないですか。

IMG 3720

なんかたまりません。

IMG 3722

おぉぉ…。

IMG 3725

お腹が空いたので「フライパン」という地元のレストランに。ここがまた雰囲気抜群!

IMG 3757

タイムスリップ感。

IMG 3736

カツ丼と生姜焼きをいただきました。しめて1,300円。安くてうまい!

IMG 3746 IMG 3750

本もたくさん置いてました。いやー、いの町、いい店あるなぁ。

IMG 3754

再び散歩に繰り出します。

IMG 3763

なんの祠だ!?と思ったら、ゴミ捨て場でした。風情ありますなぁ。

IMG 3768

古い町フェチにはたまりません。

IMG 3771

うへー…すげー…すげー…とぶつぶつ言ってました。

IMG 3774

こことかたまりません!

IMG 3765

ぎゃー!

IMG 3766

すごい家が並んでいるなかで、特にオーラを発している建築物を発見。しかもここ、なんだかカフェをやっているみたい…。

IMG 3816

なんだこりゃー!と叫びたくなるワンダーランドが待ってました!

IMG 3812

お店の名前は「twin soul 土井邸」。ここはほんっとに素晴らしいカフェだったので、また別の記事でも紹介します。とにかく、場の雰囲気と食事のコストパフォーマンスが抜群すぎます。

IMG 3792

思い出しても鳥肌ぞわぞわ。築125年の豪邸だそうです。いい店を見つけてしまった!

IMG 3785

疲れたしそろそろ帰ろうか、ということで電車に乗って帰路に。

IMG 3820

うちの最寄り駅までは15分ほど。こんな近くにすばらしい場所があったとは…。


駅で自転車が借りられる

というわけで、古い町並みが好きな人にはほんとたまらない町だと思います。伊野駅でレンタサイクルが借りられるので、これを使ってぶらぶらすると幸せになれるはず。

IMG 3819

伊野は製紙業で栄えた町だったりします。古い豪邸だけでなく、中心部には紙の博物館もあり、見所もたっぷり。ちょっと歩けば仁淀川もありまして、キャンプ、バーベキューもできます。しかも高知市中心部からはJR、路面電車で行けるというアクセスのよさ。

いの町って高知観光としては一般的ではない気がしますが、ここは隠れた名所ですねぇ。旅館もありますので、高知旅行のプランに丸一日組み込んでも十分すぎるほど楽しい場所だと思います


うーん、ここで古民家見つけたら住んじゃうだろうなぁ…。いの町、好きになりました。編集者の方とかが来たら、土井邸で打ち合わせすることにします。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?



お知らせコーナー

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

4,000DL!「仏教は宗教ではない

祝3刷!「武器としての書く技術


東京から高知県に移住したよ!

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

「#移住日記」始めました。

質問募集中!メルマガで答えます。


今日も元気にツイート中