いなかみライフ」の近藤さん夫妻の結婚式に、特別ゲストとして「上町池澤本店」の池澤秀郎社長がいらっしゃっていました。ずっとお会いしてみたかった方だったので、盛り上がる会場を横目に、根掘り葉掘り話を聞いてきました。


高知のカツオはなぜうまい?

ずっと疑問だったんですが、高知のカツオってなえか美味いんですよ。これはプラシーボとかではなく、明らかに県外で食べるものと味の差があるんです。産地の違いなのかな?と思って産地を見ると、鹿児島産だったりするんですが、それでもめちゃくちゃうまいんです。魚のスペシャリスト、池澤社長にこの疑問をぶつけてみました。

IMG 3375

ひとつには、高知が一大消費地で、美味しいカツオが全国から集まってくる、ということがありますね」と池澤さん。なるほど!確かに高知県はカツオの消費量が真っ赤っかの全国トップです。高知めがけて全国から美味しいカツオがやってきている、と。

スクリーンショット 2014 11 10 10 24 14

もうひとつの理由も大変興味深いです。

池澤さん:高知にはカツオの「目利き」ができる職人が多いのも理由でしょうね。カツオはさばいてみないと身質がわからない魚で、たとえば刺身用に10本仕入れても、そのうち4本は刺身には使えない身質、ということもあるんです。高知の魚屋、飲食店はこの目利きができるので、県外よりも美味しいカツオが食べられるのかもしれませんね

なるほど!ぼくがよく利用する「鮮魚山もと」さんも、しばしばカツオで泣いています。ちゃんと目利きしてくれているので、ここで買うカツオは間違いありません。

その意味で「カツオは100円で仕入れて刺身を200円で売ったとしても、儲かるとは限らない」難しい魚だそうで。だからお店によって味の差が出るんですねぇ。目利き能力の差、というのは目からウロコです。


また、高知で最上とされる身質のカツオは、県外だと「鮮度は高いけれど脂がこってり乗っていない」ということで、バイヤーレベルでは敬遠されることもあるそうな。高知のカツオと県外のカツオは、嗜好性も違うんですね。ちなみに高知ではこのくらいの身質が最上とされるそうな。うまそう…。

IMG 3381

受発注システムを自分で作る元SEのスーパー魚屋

そんなお話を伺った池澤さんですが、バックグラウンドも超面白くて、なんと大阪で7年、システムエンジニアをやっていた方なんですよ。バリバリのIT系ですね。

池澤さんが社長をなさっている「上町池澤本店」はなんと創業150年!魚屋のDNAは秀郎さんにも流れていたようで、「商売がやりたくなり」高知にUターンなさっています。

そんな経歴のある方なので話を聞いていくとすごい面白くて、さすが元SE、社内の受発注システムを自分で作ったそうです(笑)スーパー魚屋ですね!

彼らは商品開発にも力を入れておりまして「土佐の赤かつお」は、ほんっとーに美味しくてうちは常備しています。一月一本なくなるペース。保存料などを使っていないため賞味期限が短く、県外のスーパーなどではなかなか手に入らない幻の一品。ご飯に合いすぎてやばいです。

スクリーンショット 2014 11 10 10 44 45

しかも、「土佐の赤かつお」の新味開発のために、クラウドファンディングも活用しちゃっています。うーん、さすが。

スクリーンショット 2014 11 10 10 46 22

上町池澤本店は小売だけでなく、週末は食堂もオープンしています。食べログでも高評価!

江戸時代から魚屋を営んでいる池澤本店が二階で営む食堂。木・金・土のお昼のみのプレミアム営業です。

子供も妻も大好きで、土曜の昼に良く行きます。

一階の魚屋で魚を選び、お好みの調理法で料理してもらいます。

今日は旬の牡蠣をフライに、鱧を天ぷらに、そして、鯛と鯵を刺身でいただきました。

また、丼も500円までとリーズナブルです。私達はびんながまぐろと鰹のたたき丼をいただきました。

ポテトサラダやお惣菜、めしともグランプリに輝いた赤かつおも50円〜です。

高知ならでは、何度でも行きたい食堂です。

口コミ一覧 : 上町食堂 (池澤本店)[食べログ]

毎朝3時過ぎに起きて、ワンストップで仕入れから販売、商品開発までやっているという、半端ない方です。定休日はありますが、実質的に年中無休体制で動いているそうで…頭が下がります。「時給だけ見たらSE続けてた方が割にあったんじゃないですか?笑」と聞くと「商売は楽しいですからね、特に魚は毎日変化があって楽しいですよ」とのこと。かっこいい!


ミッションも素敵

すごいなぁ、と思うのは、上町池澤本店のウェブサイトには「ミッション」が掲げられているんです。

スクリーンショット 2014 11 10 10 52 20

いやもう、池澤さん超かっこいいので、このミッションはかなりの部分、達成されているんじゃないでしょうか。情熱大陸出演も近いと思います。


移住して痛感しておりますが、信頼できる魚屋があるというのは、市民として幸せなことなのです。フェイスブックも積極的に活用していらっしゃるので、ぜひこの機会にポチッとどうぞ。


お知らせコーナー

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中

4,000DL!「仏教は宗教ではない

祝3刷!「武器としての書く技術


東京から高知県に移住したよ!

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

「#移住日記」始めました。


質問募集中!メルマガで答えます。


今日も元気にツイート中