移住促進の話を色々伺っているんですが、「よさこい移住」は衝撃を受けました。

高知に移住してから妻の料理がレベルアップしている件 #移住日記 vol.27 : まだ東京で消耗してるの?


よさこいのために移住する

Yosaiko shoutengai

あんまり知られていない気がしますが、よさこいは高知が発祥。最近は全国的に広がっていますが、もともとは高知なのですよ!

1954年(昭和29年)、徳島の阿波踊りに対抗する形で、高知商工会議所有志により第1回よさこい祭り開催(第1回開催に先立つ1950年(昭和25年)、南国高知産業大博覧会にてよさこい踊りが初披露されている)。祭りはパレード形式で開催されるが、地方車(じかたしゃ)と呼ばれるトラックにPA機器を搭載し、踊り子がその後ろに連なってよさこい踊りを舞い、各演舞場を順番に回っている。踊り子たちの衣装や化粧(概ね厚化粧)は凝っている場合が多い。

よさこい祭り - Wikipedia

よさこい祭りの当日は、もう街全体で熱狂的なお祭りになるそうな…今年の夏が楽しみです。みなさん口を揃えて「音がすごい」とおっしゃっているので、覚悟が必要ですね。

で、そんなよさこい祭りに参加するために、なんと「移住」しちゃっている人たちがいるらしいんですよ。高知FMの方から聞いてびっくりしました。

ほんとかよー、と思って調べてみたら、うお、高知市が「よさこい移住相談会」を開催している…。

高知市では,今年度から,よさこい祭りと本市への移住の現状をふまえて,

よさこいを愛する方々をターゲットとした「よさこい移住プロジェクト」進めていきます。

高知でよさこいのために住みたい方!今知りたい情報等,お話をしませんか?

今回は,「よさこい移住について話してみん?」と題して,よさこい移住に関する相談会を高知よさこい情報交流館で開催します。

よさこい移住相談会の開催について - 高知市公式ホームページ

「よさこい移住」で検索すると、実際に移住しちゃった方がヒットしますね。

 よさこいの本場・高知で踊りたくて、やがて高知へ移り住んでしまう―。そんな「よさこい移住」が、いつの間にか始まっていた。夏の短期間だけ高知に住んだり、県外から通い詰めたりする人もいる。自らを「よさこい留学」と呼ぶケースもある。

京都府出身の片山祐里佳さん(23)もその中にいた。高知へ移住し、2度目の夏になる。

片山さんは大学1年生のとき、「よさ朗」に入り、よさこいにのめり込んだ。初めて高知へ来た2008年は衝撃だったという。18歳の夏だった。

13odoru02

【よさこい祭り60回特集 踊るぜよ!】

移住までさせてしまうというのは、すごい話ですよね。一人や二人じゃないらしいので、実態をリサーチしてみようと思います。


今日のごはん

さて、今日のごはんです。朝ご飯は昨日妻が焼いたバナナ食パンと、おから白玉など。

DSC09961 DSC09962

お昼はベトナムフォー風のうどん。パクチーたっぷり。

DSC09964

夜はにんにく焼き、きゅうり漬け、ひじきなどの定番おかずと、

DSC09969

ブリの照り焼きを崩して混ぜご飯。ミョウガとゆず酢とネギが効いててめっちゃうまい。やるなぁ。

DSC09971

つるむらさきのおひたしも。マジでこの葉っぱうまい。

DSC09970

またパンを焼いてました。今日はクリームパン。

DSC09972

本日はモンベル高知店で、サイクリング用のリュックを調達。

IMG 8220

30分くらい迷った果てに、

IMG 8219

「フラットアイアンパック 25」を購入。

IMG 8225

こやつ、MacBook Air 13インチが余裕で入るんで、出張にも使えるのです。高知龍馬空港まで自転車で向かうプランが現実に近づきました。


妻のひとこと

需要が供給を下回っている。太ってしまう。あげたいけどあげる自信もない。

毎日パンを焼くと、消費しきれないくらいになっちゃうんですよね。


高知に移住してから妻の料理がレベルアップしている件 #移住日記 vol.27 : まだ東京で消耗してるの?