映画化もされた「俺はまだ本気出してないだけ」。5巻完結でサクッと読めるマンガなんですが、すごい、不覚にも号泣させられました。これ名著じゃないですか。


40歳、マンガ家を目指す

「俺はマンガ家になる」と、40歳で会社を辞め、夢を追いかける生活に入った男・大黒シズオ。父親からは顔を見るたびに説教され、幼なじみからは本気で心配され、17歳の娘に温かく見守られながら、マンガ執筆とバイトとサッカーゲームの日々。そんなある日、バイト先のハンバーガー屋にちょっとした問題児が入って…

主人公のシズオはイケてない中年。何を思ったか、会社を辞めてマンガ家を目指します。

IMG 7696

普段はマクドナルド的なお店でバイトをしています。あだ名は「店長」。実際には店長じゃありません。

IMG 7697

いい年こいて家出をしたり、

IMG 7699

作品を持ち込むも、全く評価されなかったり、

IMG 7710

色々あってウンコ漏らしたり…。娘に洗ってもらうんかい。

IMG 7712

4巻まではゆるーい感じでニヤニヤしながら読めるコメディとして進んでいくのですが、最終巻の5巻に至って、物語はドラマティックに流れていきます。親友・宮田が訳あって遺書を残し、失踪するのです。

IMG 7711

宮田は一時期家庭を持つも、すでに離婚。別れた妻と息子は再婚のためにアメリカに。息子のためにパン屋を開業した矢先でした。

IMG 7721

自暴自棄になるも、死ぬことができず戻ってきた宮田。シズオは言葉に詰まりながら、迎え入れます。ここ、空港で読んでてボロ泣きしました。

IMG 7719

シズオは、そんな宮田に向けてマンガを描きます。

IMG 7720

今までの作品と違い、これは大いに評価され、最終選考にまで残ります。選考の結果は、マンガを読んでのお楽しみ。頑張れシズオ!

IMG 7718

ここまで読み進めても、「なんで独身のイケてないシズオに、娘がいるの?」という疑問は解消されません。ひょっとしたらこのまま終わってしまうのか?と思ったら、ちゃんと最終話は娘と父のストーリーでした。この「取っておきました」感はすばらしいカタルシス。最後も泣けます。

IMG 7716

Amazonレビューにドンピシャの感想があったのd会陰用。

今巻の中年ABが泣くシーンと、ラストシーンで、もう、身も世もなく号泣しました

自分、何でこんな絵柄&主人公のこんなテンションの漫画で泣いてんだろうか・・・とちょっと思いましたが、

何ていうか、いい具合で騙されたんですよね・・・

もっと、駄目中年を小馬鹿にしつつ笑って「ははーん。俺なんて(同じ駄目中年だけど)まだいけるしw」とか思えるギャグ漫画だと思って読んできたんですが、

正直この最終巻では号泣しかしませんでした

Amazon.co.jp: 俺はまだ本気出してないだけ 5 (IKKI COMIX)の kurechikaさんのレビュー

作者の青野春秋氏のすばらしい才能を感じさせる作品です。登場するキャラはすべて立っており、よく絞り込まれています。ゆるいコメディのように見えて、たいへん洗練された、心に残る物語となっています。絵柄は「ヘタ」な印象を抱かせますが、あえてヘタにしているように思えてきます。うーん、騙されたと思ってぜひ。

なお、この作品は自伝のような印象を抱きますが、青野さんは否定なさっています。

——ほとんどの読者は、青野さんの「自伝漫画」として読んでいたと思うんですが、そのあたりはいかがでしょうか?

青野:うーん……全部フィクションなんですけどね。なかには俺とシズオを同一視している読者さんもいらっしゃるようですが、それは申し訳ないですが誤解です。あえて言えば、“漫画家としての苦悩”を表現するキャラクターとして、シズオが生まれたんです。

青野春秋×川又宇弘(Rooftop2013年6月号) - インタビュー | Rooftop


現在も精力的にマンガを描いており、幻冬社plusで「夢子ちゃん」が読めます。今後の作品が楽しみですねぇ。

夢子ちゃん - 幻冬舎plus


7/2現在、32%オフの432円とお得になっています。Kindle版でぜひ。


お知らせコーナー

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

質問募集中!なんでも答えますよ。

なぜ僕は『炎上』を恐れないのか(光文社新書)」好評発売中!

仏教は宗教ではない」好評発売中!

祝3刷!「武器としての書く技術

有料メルマガ購読で制作費のご支援を!




東京から高知県に移住したよ


イケダハヤトは高知県に移住します。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

「#移住日記」始めました。



今日も元気にツイート中