今日は妻が軽く体調不良でダウンしていたので、仕事はせずに、娘と自転車で散歩していました。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?


「バントーファン」の「自然服」が安い!

時速10kmほどで自転車を走らせます。のんびり。

IMG 7431

ここが鏡川ですね!龍馬も泳いだらしいです。

IMG 7434

大きな建物が少ないので空が広い。

IMG 7436

どこに向かっているかというと、

IMG 7437

光の種」のオーナー・玉城さんが住職を務める「高法寺」が目的地。

スクリーンショット 2014 06 23 20 48 44

参道には美しいあじさい。山の中にあるお寺で、ムワッと熱帯の空気に包まれます。もう夏ですねぇ。

IMG 7440

バーン。着きました。

IMG 7452

そう、今日は「自然服」の大特売会なのです!

IMG 7451

タイのオーガニックなアパレルブランド「バントーファン(Ban Thor Phan)」の服がたくさん並んでいました。住職の玉城さんらしく、社会貢献性のあるブランドです。

BTPの主宰者ナートさんの活動は21歳でひとりの子どもを預かることから始まりました。その後、様々な理由があって親と共に住めないこどもたちのためにミャンマーとの国境、タイ、サンカブリの緑豊かな場所に子どもたちの家、バントーファン(夢を織る家=BTP)を建設。約20年間、約1000人のタイや地域の山岳民族のこどもたちを育て、自立して生きていけるよう支援してきました。

バントーファンについて | Ban Thor Phan

子供服もありました。いやもー、超可愛くて、速攻2着購入。娘に「ほしい?」と聞くと「あい!」と元気よくお返事。いい目をしているな、おぬし!

IMG 7443

品質の良い服たちがMAX8割引…。

IMG 7442

あんまり服とか買わないんですが、高知暮らしにふさわしい涼しげなものばかりで、思わず買いまくりました。

IMG 7444

妻も来たかっただろうなぁ、残念。

IMG 7441

コーヒー、お茶も飲めます。お寺カフェですね。

IMG 7449

服だけでなく、カップやアクセサリーも販売。

IMG 7450

そしてなんと!ふんどしがあるじゃないですか。まさか高知でふんどしを見るとは。ぼくは日本ふんどし協会の中川会長と友人関係にあり、すでにふんどしユーザーです!このふんどし、めっちゃ柔らかくて気持ちいいんです。「バンブーコットン」という素材だそうで。後日レビューを書きます。

IMG 7447

あまりにも安かったので二万円弱、ボイボイと購入してしまいました。いやー、マジでお買い得なんですもの。やりませんけど、ヤフオクで転売したら4万円くらいになる自信があります。実際、すべて定価で買ったらそれ以上するわけです。ほんと、タイミングよく移住したなぁ…。


竹と綿でできた「バンブーコットン」は吸湿性もよく、消臭作用もあるそうで。いわく「猛暑のタイで3日間着続けたけど、ちっとも汗臭くなっていなかった」とか!いいものを手に入れました。


妻のひとことはお休みです

寝込んでいるのでお休みです。明日は復活していると思うのでお楽しみに。

代わりに面白い写真を。こっちはイタズラ書きも龍馬です。

IMG 7385

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?