へー、と思ったデータ。


日本の貯蓄率は先進国のなかでも最低クラス

日本人は貯金好きで貯蓄率が高い、と信じている人はけっこう多いと思います。が、それはもう過去の話で、今はアメリカよりも貯蓄率が低く、先進国でも最低クラスとなっています。

スクリーンショット 2014 05 01 18 04 20

日本の貯蓄率はフランスの7分の1、その理由は? [預金・貯金] All Aboutより)

フランス、ドイツすごいな!と逆に驚いてしまいますが、日本の家計貯蓄率はすでに1〜2%程度となっています。みんな貯金できてないんですね。


日本人の3割が無貯蓄

気になったのは世代別のデータ。国が出している統計は世代別になっていないようで、ドンピシャのデータが発見できませんでした。参考になりそうなのはこちらでしょうか。

Img 986de57d8bd682bc3b6a68d3c84f8bc929027

そして、不気味な存在となりつつあるのが予想外に多い無貯蓄世帯だ。図表5を見てわかるように、20代で27.2%が貯金ゼロの状態に陥っている。また、50代でも23.9%と4世帯に1世帯に近い割合で無貯蓄なのである。

また、最近発表になった11年時点の調査では、無貯蓄世帯の割合が全体で28.6%と約3割の世帯が無貯蓄であることがわかった。

寸志どころか12%は賞与なし -3割が貯蓄ゼロ!日本人の「サイフの中身」大研究【1】 - ライブドアニュース

実際、ぼくの周りにも無貯金世帯の人はけっこういます。貯金する余裕なんてない、という声も聞こえてきます(特に子育て世帯)。雇用の不安定さを考えると、若い人の方がやっぱり貯金しにくいんでしょうね。
 

うちは貯金大好きなので、2年くらいは無収入でも生きていけます。が、娘の進学費用とか考えると、結局貯金できているようでできてないんですよねぇ…。


お知らせコーナー

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

質問募集中!なんでも答えますよ。

なぜ僕は『炎上』を恐れないのか(光文社新書)」好評発売中!

仏教は宗教ではない」好評発売中!

祝3刷!「武器としての書く技術

有料メルマガ購読で制作費のご支援を!



今日も元気にツイート中